数学の幾何学は、生産技術で図面を書く場合、解析する場合、何かと役に立ちましたね。数学の確率・統計学は、品証で、役に立ちましたね。不良率推定など、製造技術でも使います。 物理の知識は、直接的には役に立たなかったけど、物理で養った思考は、解析する場合、とても重要となります。基礎の基礎たる由縁に思います。 セールスエンジニアは、何が必要な知識なのか?分かりません。 役に立つか立たせるかは、本人の頑張り次第に思います。無駄なものは何一つありません。
知識は広ければ広いほどいろいろな場所で役に立ちます。 知識の使い方を知っていればの話です。 知識は有っても使い方を知らない人の質問が多くあるように思います。
生産技術は、多くの場合設計そのものの部署。 製造業において製品そのものの設計とと、その製品を作る設備の設計に分かれていて、生産技術は後者。 毎日バリバリに物理計算してるよ(オレの本職なんで)。 品証とかになると統計も重要になってくる、大抵のトラブルは確率の問題だから。 セールスエンジニアでも、一般的な数学力では失望されるだろう、目の前で起きてる不具合がなんによって引き起こされているか、数字的な裏付けが必要だからね。
>機械工学科で学んだ数学や物理の知識って、 >会社入ったあとに役に立つのでしょうか? もちろんです。 知識が役に立つかどうかの問題ではありません。 知識を役に立たせる事が出来るかどうかの問題です。 機械工学科で学んだ数学や物理の知識など 機械工学便覧(全29冊)と比べたら貧弱なものです。 機械工学便覧には到底勝つ事はできません。 その貧弱な知識が役立つかどうかなど些細な事です。 大切なのは、その貧弱な知識だけでなく、 必要なあらゆる知識を周りから集めて役立たせる能力です。 この能力なら機械工学便覧に優る事ができます。 そして、あらゆる仕事において、 役に立たせる事が出来ない知識というものはありません。 漫画家に物理学は?役に立たせる事が出来ます。 パン屋に心理学は?役に立たせる事が出来ます。 営業マンに数学は?役に立たせる事が出来ます。 機械設計者に医学は?役に立たせる事ができます。 役に立たせる事が出来るかどうかは、その人の能力次第です。 そしてその能力の大小が一流になれるかどうかを左右します。 そしてそれがその人の収入を左右します。
必要になる局面は減りますが役に立ちます 知識のあるなしでコミュニケーションの円滑さから変わってくるので 技術関連職にとって無駄ってことは無いです
素養として大いに役に立ちますが、開発設計>生産技術>品質保証>セールスエンジニアの順に、おおまかに役に立つ度合いが下がっていきます。 ちなみに逆のケース、理系というだけで開発設計に配属になり、10年業務を続けられた者は周りに一人もいません。やはり素養がないとムリだなと感じさせてくれます。
数学や物理学は学んだことが職業に直接活きてくることは少ないでしょうが、それを学ぶに当たって、思考力などは身についたのではないでしょうか?それを売りにするのはどうでしょうか?
残業に関して、多くなってしまう人もいる。担当エリアによるのだが、長距離移動が多く、つまり短期出張が多い。月曜日に出て金曜の夜に帰ってくる、というパターンもありう...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本機械工業株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本機械工業株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。