質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

デパコスの定員さんになるにはどうすればいいんですか?収入はいい方ですか?大学行かないとダメですか?

質問日2019/02/02 22:34:36
解決済み2019/02/07 16:57:46
共感した1
回答数3
閲覧数8954
お礼0

ベストアンサー

デパコス、と言うと、就職活動のリサーチの妨げになるので、デパートに入店しているブランド、ということで書き進めますね。 まず国産ブランドの場合です。 資生堂、カネボウ(ルナソルなど)、コーセー(コスメデコルテなど)、SK-Ⅱ、ソフィーナ(エストなど)は、それぞれの企業に、普通に就職活動、転職活動をして入ります。 しかし、デパートになるかショッピングセンターになるか、ドラッグストアになるかは、入ってみないとわかりません。 募集要項に書いてある場合があるので、確認してください。 コーセーの子会社アルビオンは、普通に就職活動をしますが、デパートか化粧品専門店かは、募集の段階でわかります。 必ず確認してください。 正社員は、入ってからでないとわかりませんが、中途採用の場合は募集要項に勤務先の記載があります。 ここまで、最初から正社員として働くには、高校より上の学校(専門学校、短大、4年制大学)を出なくてはなりません。 (カネボウは高卒でもよかった気がしますが、必ず採用情報を確認してください) コーセー系ブランドのジルスチュアート、アルビオン系ブランドのラデュレ、アナスイ、ポール&ジョーなどは、ほぼ中途採用の契約社員からのスタートです。 新卒でも応募できますが、あくまでも採用としては中途になります。 学生の間に応募しても、働くのが卒業してから、となると、採用されるのは難しいのでは、と思います。 資生堂の子会社イプサは、普通の就職活動、転職活動になります。 イプサのサイトからエントリーしてください。 資格は短大以上です。 カネボウの子会社エキップ(スック、RMK)は、中途採用の契約社員しか募集を見たことがありません。 定期採用がない可能性があるので、求人サイトや、美容系求人サイトのアットコスメキャリア、公式サイトの採用情報をまめにチェックしないといけません。 ここから外資系です。 正社員の募集を探すなら、リクナビなどの新卒採用を集めた就職サイトで、美容系の職種を検索してください。 ブランド名ではなく、そのブランドを運営しているメーカーが募集をしています。 大きく分けて、エスティローダー系とロレアル系があります。 ブランド名での募集は、ほぼ中途採用で、契約社員からのスタートです。 新卒でも応募できますが、あくまでも扱いは中途ですので、採用されるかどうかはやはり難しいと思います。 なお、一部メーカーでは英語が必要になることがあるので、勉強しておいて損はないと思います。 ここまではメーカーへ就職する方法です。 メーカーではなく、百貨店や取扱店に就職する方法もあります。 百貨店が美容部員を募集することがあるんです。 ほぼ中途採用の契約社員になりますが、デパートでブランドの美容部員として働きます。 メーカーへの就職より探しにくいですし、百貨店へ正社員として就職すると、配属先は希望どおりとはいきません。 美容部員をしたいなら、契約社員であっても、中途採用へ応募しないといけませんので、お気をつけください。 いずれにしても、募集要項、応募条件は、各社の採用情報や、大手の就職サイトにありますので、必ず公式に発表された情報を確認するようにしてください。

回答日2019/02/02 23:08:15
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 言ってみれば販売員さんなので、専門的な知識は必要ないですから、特に専門学校や大学を出る必要はないです。 高卒でも採用していることがほとんどです。お給料は決して良くないです(^^;) 正社員もありますが、派遣やアルバイトも多いです。

    回答日2019/02/02 22:43:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 派遣ばかりですね。 派遣会社に登録します。 高卒でもなれますよ。

    回答日2019/02/02 22:38:18
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社エキップの求人情報

他にも求人があります!

株式会社エキップの求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社エキップ
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社エキップ
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社エキップ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社エキップ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社エキップをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。