転技術の進歩が喧伝され、自分なりに調べたところ、ウェブ上でボストンコンサルティンググループや矢野総研といった錚々たるコンサル企業が、「2030年には先進国の都市部の商用車で完全自動運転車が普及している」との予測のレポートをアップしているのを見つけました。 その頃私はまだ60歳程度、年金支給にはまだ早いですし、そもそも今後日本は年金支給開始時期も遅れ、その金額も減ることは間違いないでしょう。 今現在、トラックやタクシーなどのドライバー業界は、人手不足でやや売り手市場なようですが、私が高齢者になるころにはドライバーという職業そのものが無くなっている可能性が高そうです。 このままドライバーというキャリアを続けるのは疑問に思えてきました。 そこで高齢でも稼げるようなスキルはないものかと調べたところ、IT系のプログラマーが良いのでは?と思いました。 調べると、スクールに通えば簡単な言語(HTMLやCSSなど)なら2週間程度、難しい言語でも3か月~1年程度で習得可能とありました。 こちら→http://programming-study.com/trouble/spend/ そこで質問ですが、私は高齢で実務経験もありません。 事前学習である程度言語を習得するとして、このような私でも、正社員は望めないとしても、エージェント紹介によるフリーランスやクラウドソーシングなどで、プログラマーとしてIT業界で仕事を得て、50代、60代と食っていくことは可能でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答、アドバイスなどいただければ幸いです。
>そこで質問ですが、私は高齢で実務経験もありません。 >事前学習である程度言語を習得するとして、このような私でも、 >正社員は望めないとしても、エージェント紹介によるフリーランス >やクラウドソーシングなどで、プログラマーとしてIT業界で仕事を得て、 >50代、60代と食っていくことは可能でしょうか? 不可能です。 フリーランスということは、個人事業主ということになります。 つまり、請け負うことになり、案件に関して全責任を負うことになるわけですが、どこのバカが素人同然の人間に全責任を背負わせるんでしょうか? 普通の人間ならそんな事はしません。 何か重大な勘違いをしているんじゃないですか? プログラマを目指す以前の問題です。
転職エージェントをしております。 残念ながら、ほぼ不可能に近いでしょう。 年齢という障壁は貴殿が思われるより大きい社会です。 そのまま、売り手市場であるドライバー業界で骨を埋めてください。
mongo_cafeさん 私は雇う側でもありますが、 この業界、高齢であればスキル、職務経験がないと無理でして、 スキル表に何も書けない時点でアウトですね。
無理。 この業界、実務経験無しで入れるのは20代まで >正社員は望めないとしても、エージェント紹介によるフリーランスやクラウドソーシングなどで、プログラマー 一般常識も無いのか? 誰が実務経験無い奴に仕事頼みたいと思う?
可能だと思いますが、 仕事で通用するレベルまで技術力を高められるか次第です。 例えば、私達のようなプロフェッショナルが つきっきりで1年指導したとしても、 多分9割以上の教わる方が挫折します。 身につける適正ってのがあるのです。 雇われに関しては年齢が高くなれば 年齢に見合った実績が必要なだけです。
中途採用は即戦力だから、独学の未経験者は雇わない。 教育するとしても、この先長期間貢献が望めないから、どうせなら社会ズレしていない若いやつを選ぶ。 もちろんその間の報酬は、あんちゃんたち以上にはならないし。 不可能というか、経験者としてはエンジニア舐めんなと言われることだろう。
ま、タクシーもトラックもまだまだ先の話ですよ。 タクシーは一番最後じゃないかな? 現金は使えない、泥酔してても行き先とルートを 入力なんて出来ますか? どっちの業界も、高価な自動運転の車を買って ペイ出来るかです。 自動運転長距離トラックがトラブルで止ったら 誰が動かすの????? 免許所持者が付いて無いとえらい事になりますよ。
正直なところ、かなり難しいと思います。 プログラマーで現場も知らずにフリーランスになるのはリスクが高過ぎます。 プログラム自体が組めるようになったとしても、サーバー選びやDBの構築などは、やはり現場で学ぶのが早いですし、経験無しでは治せないバグにぶつかると思います。 というのも、勉強する時に作るプログラムは、大体1本で完結してますが、仕事では十数本から数百本で一つのシステムとなります。 他のプログラムと絡む部分の情報は少ないですし、やはり経験しないとわからないことも多いです。 一番可能性の高い道としましては、学校でも独学でも構いませんが、C#とかJavaを学び、そこからDBを更新できるくらいのスキルを身に着けてから、未経験者OKの会社の契約社員が入りやすいと思います。 ただ、入りやすい場所は、給与は低く、残業が多いです。 人が直ぐに辞めるので、入りやすいんです。 そこで、3年くらいスキルを積んで、システムの上流工程から下流工程までを学び、転職するという道だと思います。 しかし、質問者様は年齢が少々高いので、転職は難しいかもしれません。 プロジェクトリーダーが30代という現場も少なくないため、敬遠される可能性があります。 トラックの運転手をされていらっしゃるとのことですが、2030年になっても、トラックの運転手という仕事は無くならないと思います。 自動運転の自動車は販売されているかもしれませんが、信頼度の問題や、法律の問題で、実際使用されるのには時間が掛かると思います。 また、トラックということは、荷物の積み降ろしが発生しますし、そこもロボットを用意するとなると、かなり高額になり、更に融通が利かないと思います。 それなら、人がやった方が早いと思います。
優秀な方が多く、仕事自体も非常にスピード感ある働き方が求められた。事務としてこの会社で数年働けば他の会社でも活躍できると感じた。人材、仕事内容、キャリア開発、ど...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ボストン・コンサルティング・グループ合同会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
級と呼ばれる自身のステージがあり、 半期の実績に基づき級内で細かくランクづけをされている。…続きを見る
・PJTワークではもちろん、社内のアセットもグローバル含めてたくさんあるため自己研鑽で多様な…続きを見る
出向先に認められれば(高い単価で契約出来れば)、高い対価が得られます。昇給に関しては、グレー…続きを見る
本部以外の職員にとってはテレワークは無縁です。 会議や研修が現地の時は、研修が終わった後の…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ボストン・コンサルティング・グループ合同会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。