企業の魅力をお伝えするために「良い点」として投稿されたクチコミをAIにより要約しました。AI要約文は試験的な導入です。正確性や品質を保証するものではないため、クチコミ一覧の全文と併せてご確認ください。(クチコミAI要約文とはクチコミAI要約文とは)
評価制度、副業、仕事のやりがい、テレワーク、研修制度についてのクチコミが注目されています。
TOPPANホールディングス株式会社の
クチコミ・会社評価
仕事内容
投稿日:
いろいろな業種の方と接しれる点はすごく良いと感じる。国内外問わず、多業種、多国籍の方と仕事をすることができ、特にグローバル企業を担当となると、語学面のステップアップ支援を受けることができ、非常にキャリア形成を考えるとしっかりしていて良い会社である。社員旅行や懇親会等が多く、人間関係も良好である部署が多い。福利厚生もしっかりしている。給与、待遇面も全国的に見たら良い会社であり、潰れない会社。やりたいことに積極的にチャレンジさせてくれる会社である。
年収・給与制度・待遇
平均年収
(当社調べ)
645万円(回答者数1,875人)
投稿日:
収入は良くありません。不満が溜まります。基本的に残業代ありきなので、残業の制限がある今はサービス残業のみ増えている状況。残業が制限されても基本給は変わらず、そのくせ売り上げはより一層求められています。一年の昇級はわずかに数千円、今後も改善は期待できないでしょう。ボーナスもあまりよくなく、1か月分に少し色がついた程度ですので、モチベーションの維持が難しいかなと思います。結果残しても反映されず、評価基準も不明瞭。半期ごと目標を発表させられますが、振り返ることもなく、ほぼ意味ありません。
成長・働きがい・キャリア
投稿日:
社内研修制度や外部研修の補助制度などは充実しています。社内制度だけでなく、論理的思考であったり、経営的な指標など、ビジネスパーソンとして必要な能力を取得するための研修も受けることができます。向上心がある人は凄く成長できる環境はあると思います。また、職場の雰囲気的に研修を受けやすい雰囲気ではあると思います。
ワークライフバランス
平均有給取得率
39.7%
残業時間
33.2時間
投稿日:
部署によってはなかなか融通が利かないところも多い。特に工場勤務だと忙しさから残業は多いし、有給を取るのも周りに気を使うところもあり言い出しにくい。人間関係次第だが余裕がない人が多いため、少し根回しも必要。また、残業は業務の負担が人によって違うため、業務量の多い人に偏りがちである。
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