前もって知っておき練習などして 詰まらないようにしたいので 吉野家で働いている人や詳しい方宜しくお願いします。
吉野家で3年間バイトしてました。 ヘルプで県内の吉野家たくさん行きましたが 客層は店によって全然違います。 僕が働いてた吉野家は そんなに客層も悪くなかったので フレンドリーな感じで接客してました! 接客用語をマニュアル通りに言葉にすると 余計言葉が詰まってしまうと思います。 お客さんの様子を見て 気楽に接客してみてください! 丁寧だけがお客さんの満足を得られるというわけではないと思いますので! 例 マニュアル 「ご注文お決まりになりましたらお呼びくださいませ」 僕 「ご注文決まりましたらお呼びくださいね」 色々な接客場面において 自分で言いやすい言葉を考えてみてください! 頑張ってください!
去年、吉野家で8ヶ月程働いていた者です。あまり大きな声では言えませんが牛丼屋にくるお客はろくでもない人が多いです。どこの飲食店でも同じかもしれませんが何故か、いつでも従業員にキレてくる人、言われた通りの品を出したのに違うという客(かなりいます)、酔っぱらいで騒ぐ人、一人で4人テーブルを占領する人(従業員が小さなテーブルを勧めても聞く耳持たず)、道路工事のおっさんたちが10人以上で来店して従業員が他の人のオーダーをとってる時に呼び出しボタンを連打する人(柄が悪い)という人たちがいます。 僕も吉野家が初めてのバイトだったのでほぼ毎日お客さんからの発言に詰まってしまい大変でした。 時には、『この子、中国人?』とまで言われたことも! 自分は笑顔でごまかしていました…… 作業中に呼ばれた時は『只今、お伺いします!』 一度に多くの人から呼ばれた時は『順番にお伺い致します!』と言えば大丈夫です。 何を言っているのか分からない人は『もう一度おっしゃっていただけますか?』を言い、それでも分からない時は適当にオーダー表を指でさし、『こちらの牛丼の並で宜しかったですか?』などと聞いて確認します。(しつこいぐらいに確認した方がいいです。) 提供するものが間違ってしまったら他の従業員のオーダーでも第一に謝る。→その後にどの商品だったのか伺うという形です。 また、お店によって違いますがハンディと呼ばれる機械でオーダーの打ち込みをするので最初はどこにボタンがあるのか分からず焦ってしまいます。打ち込めない時は紙などに書いてオーダーの取り忘れがないようにすれば大丈夫だと思います。 入ってすぐは間違って当たり前なので、失敗しても自分を責めないで次に生かして下さい。(他の従業員も仕事が最初から的確にできるとは思っていません。) 頑張って下さい。
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