なんかAIが描いた桃太郎の漫画とかも ありますし…
漫画家の仕事は無くならないがアシスタントの仕事は減るかもな 今のAIも心の機微や内容を理解して作文してる訳ではない 寄せ集めのパッチワークを意味が通るように清書し作成してるだけだ 絵に関してもそれは同じで 良い例としてAIは指をちゃんと描けないというのがある もしちゃんと理解し描いているなら指を間違えるなんてありえない つまりAIは現段階では高度な画像フィルターでしかない 人間が行う機械的な作業をディープラーニングで実現してるに過ぎず 決してAIが物事を理解している訳ではない グーグルの社員でAIの第一人者と言われるジェフリー・ヒントンは AIの脅威を警告してグーグル社を退社し グーグル社を叩いているが それならなぜオープンAIは叩かないのか? 他のAIを作っている企業を叩かないのか そういう事なんだよ AIとは物事を効率化し生産性を上げるものであって 現在はそれ以上でも以下でもない これを超えるにはさらなるブレイクスルーが必要であり 自分たちが生きてる間に実現する物でもない
ストーリーまで考える 漫画家は大丈夫だけど なろう系の 絵だけ描いている 作画家は代られるかもしれませんね
人間が考えたものとは別に、もう一つの漫画の形として受け入れられる気がします。 おそらく質問主さんの年齢だと実感ないとは思いますが、数年前だってコミコ等のスマホ特化の縦読み漫画サイトができました。当時「縦読み漫画なんてすぐ飽きられる」という人もいましたし、「そのうち縦読み漫画ばかりの世の中になって紙媒体はなくなる」という人もいました。 5年以上経過した現在、縦読み漫画も紙媒体漫画も共存している状態ですので、数年すればAI作成漫画も漫画のジャンルの一部になるのではないでしょうか。 それかプロットやネームを助けるツール程度に収まるかなと思います。 むしろ状況によっては既存作家によるAIの参照対象拒否なども出てきて規制される可能性もあります。それこそAI桃太郎のようなリアル寄りの作画しかできないとかね。 漫画家だけじゃなくて、どの仕事についてもAIの影響を受けるのではないかというのはあります。クリエイターは勿論、会社員でもプログラマーでも農業でも。謝罪をする仕事はなくならないとは思いますけどね。 60年先のことなんて誰も答えられません。戦争が起こってリセットされるかもしれないし劇的に科学が進んでいるかもしれない。特定職以外はAI禁止など法整備されるかもしれない。 10年後、質問主さんが24歳になったときに「あの時本気で目指しておけばよかった」と後悔しない道を進んだほうがいいですよ。
取られるっていうか、ライバルって感じでしょうね。 漫画家で売れるのは一握りです。 5万人デビューして生き残るのは数百人程度でしょう そこに更にAIが加わるので、人間で生き残れる数が更に減るでしょうね。 更にAIだとアシスタントの人件費も要らないので量産される可能性があります。 たまにAIが描いた漫画は創造性が無いとか変だったりするっていう人がいるが、それはほとんど意味ない反論です。 なぜならあまりにも生成スピードが速いので、人間が絵本一冊作る時間でAIはたぶん1000冊は作れると思います。 ですので仮に1000冊の中のほとんどがつまらなくても確率的に面白いのがパッと出てくるでしょう。 イラストレーターが数時間から数日で書く絵を生成AIは数秒から数時間で書きます。 出来た絵が変でも更にAIに修正して貰えば良いのでね。 また面白くなくても人間が組み合わせて面白く編集も可能です。 ちなみにこちらは20分で出来たようです。 https://m.youtube.com/watch?v=dGymR_mY0ys こうなると漫画も更に進化しそうですね。 最近は本じゃなくデジタルで漫画を読む人も多い。 絵が動いたら? また全体的に収入が減ると思います。 これはYoutubeと同じです。 Youtubeになる人が増えると分散されるので個人の収入は減るよね? ラーメン屋さんの横に新しいラーメン屋が出来たら、その周辺に住んでるお客さんは分散するじゃん? そうすると売り上げは減るじゃん? 生成AIは誰でも使えるので絵が描けない人も簡単に漫画作れちゃうのでライバルが物凄く増えるでしょうね。
読める漫画くらいなら、技術的には2、3年で描けるようになると思いますよ。絵本なんてすでに描けますし、漫画は極論それの進化系ですからね。 が、「技術的に可能」というのと「代替可能」は別です。だって漫画って勝負の世界じゃないですか。コンテンツは量より質なので、AIが1万作品作っても、売れるのはメディアミックスに成功したほんの一部の作品です。 つまりAI漫画が大量に湧き出ても人間が描いた作品は普通に売れると思いますよ。というか、出版社がそうするんじゃないですかね。 そもそもAI云々の前に漫画家志望なんて数百人いたら成功できるのは数人です。AIなんて知るか、漫画描くの楽しいって描き続ける人が普通に成功するんじゃないですかね。 今中2なら、今後数年でガイドラインなども出来上がっていくでしょう。学校に通いつつ、世の中の流れを追うことです。
アニメの背景画とかは既にAIやってるのありますね。 ボッチザロックとか。 製作サイドでアニメ関わってますけど、私が関わってる制作会社は違法アップロードされた際、無断転用された際にAIの画だと著作権の権利が今の法律だと曖昧だからって理由でAIでは作ってませんでしたけど。 法整備が今のままなら、全てAIが画を書くってのはありえないと思います。 法整備が進んでAIにもちゃんと著作権あるってなった場合でもどうでしょうね。 背景とか個性求めない場所の画はAIがやることになるかもしれませんが。 個性求められるキャラとかの画はAIにやらせない気がしますけどね。 AIだとちょっと個性の部分が弱い気がします。
AIに絵を描いてもらったら人件費は減る。電気代。月々の利用料。 そう考えれば、人はいなくなるかもしれませんね。 でも、「AIに入れても描けない表情、人物の感情」それが描けたら残るし有名作家になるでしょうね。きっとですけど。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社桃太郎の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
インターンにも関わらず裁量を持って働かせていただけた点が非常に良かった。 また、積極的な姿…続きを見る
年収1000万円超えと聞けば裕福な感じがしますが、実際は所得税や住民税が跳ね上がり、児童手当…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社桃太郎を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。