」や、「何もシステムを知らない人に説明しに行かないといけない」ということを正直に言われました。 私はIT未経験で、そのような直のエンドユーザーのお客様とやりとりすることに自信がないです。客先常駐のところも気に入っており、迷っているのですが、それでも上流にいくべきでしょうか。補足直請けのところも大企業ではないので、収入も高くはないです。
まず、色々思い違いがあるかと思います。 他の回答者の方も仰っていますが、上流と言うのは、工程の話なので、プログラマーであれば、下流になります。 直受けだから良いと言うものではありませんし、メーカーから仕事を請ける方が楽な部分も多いです。 中小企業で直受けをしているということは、勉強になる部分は多いですが、求められることも多くあります。 結局のところは、質問者様が何をやりたいかということですね。 IT未経験だとなると、かなり必死に学んでいかないと、どこに入社しても難しいでしょう。 中小の直受けは、調査や客との折衝も必要になるので、プログラムだけを組んでいたら良いということにはなりません。 初心者の方を開発に受け入れる企業というと、ちょっと怖い気はします。 プログラムが解析できなかったり、組めなかったりするレベルだと、客対応の要員に回されることも少なくありません。 技術者は技術が無ければ、有識者の工数を食い潰してしまうので、簡単なフォローで仕事が出来なければ、出来る仕事に回される可能性が高いでしょう。 SEやPGとしての募集だとしても、開発業務が難しいと判断されたら、別の作業となる可能性はあります。 しっかりと、仕事内容を確認して進まないと、開発は出来ないで終わるケースも少なくありません。
客先常駐でも下流か上流かは、案件や力量によります。 長年上流やってますが、たぶんアナタは向いてないので上流目指さず作業者として働いたほうがいいんじゃないでしょうか。
色々と勘違いがあるかと。 よって、主張に矛盾が出てきていますね。 上流工程とは、開発業務ですよ。 つまり、大学院卒な理工学者や、独学で理工学者と同等な能力を身に付けた方々の仕事です。 俗に言う、初任年収800万ですね。 失礼ながら、絶対にIT未経験者が採用される筈がないです。 そして、理工技術者は客の対応をしません。 彼等は、腕で金を稼ぐ、最先端技術者です。 対応は、対外業務を主とする者の仕事です。 業界で言う、半技術屋や、元からヒューマン業務を畑としている者の仕事ですね。 IT企業に、ヒューマン業務で採用され対外業務に携わるのだが、未経験者でも可能か? との質問の趣旨でしょうか?
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社CJプライムショッピングの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社CJプライムショッピングを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。