昔から将来の夢は高望みばかりで、加えてコロコロと変わっており現在も全く将来のビジョンが見えません。就職担当の方からも働きたい職種などはないかと聞かれるのですが、本心で働きたい企業はどれも非現実な為いつも「分からない」と答えてしまい、適当に見繕うのも何か違うように感じて恐らく困らせてしまっています。 (※小学生時代は映画監督、中学生時代はプロゲーマー、高校生時代はミュージシャンになるのが夢でした) 現在の趣味はボードゲームで就活が始まるまでは月3、4回はボードゲームカフェに通っていました。 中学は美術部、高校は1年までアニメーション部に所属しており外部で社会人や大学生の方とバンド活動を行っていました。大学では3年まで軽音楽部に所属していました。 資格は普通自動車免許(AT限)と英検準2級(中学3年生時に取得)を持っています。 アルバイト経験は飲食店のみです。 昔から一貫して運動が苦手で体育の成績は基本酷いものでした。持久走は後ろから1番目か2番目程度で、最後にまともな運動をしたのは高校の体育なので更に体力は落ちていると思います。 人前に出るのは嫌いではなくライブハウスやスタジオライブでバンド活動を行ったり、バンドのYouTubeで動画投稿もしていました。 現在の就職活動では平均年収、初任給、勤務地(都心)、転勤の有無を見て申し込んでいるのですが…1次で落とされているのがほとんどです。 長文となりましたが、おすすめ業界や就職について些細なことでもアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
就職することを前提として考えていらっしゃるようなので、 映画監督、プロゲーマー、ミュージシャンなどのクリエイティブ系は選択から除外しましょう、対策、準備もしてこなかったわけですし。 なおかつ、普通の職も50社以上一次で落ちているので、この先も採用の見込みは薄いと考えられます。 また、希望職種も特に無い(というか、希望の職種が出来るほどのスキルも持っているとは考えられません)ようなので、 電気系メーカーなどの工場勤務(本社正社員)が良いかと考えます。工場と言うと気が引けると思いますが、一部上場企業メーカーの生産部門、管理部門ですから大卒として負い目を感じることは有りません。 体力的には軽作業の部類ですし、精神的にも仕事に出来不出来が問われるわけでも有りませんので楽かと考えます。 新人の頃は組み立てラインに入れられたりすることは有るでしょうけれども、そのうち管理側に廻ります。一応、大卒なので。 これには大きなメリットが有ります。 工場とはいえ、たいていは一部上場企業ですから、高めのボーナスも有り、福利厚生も良く、有給、残業などもきちんと管理されていますから趣味に時間を充てる事も十分に可能です。 また、その地元での社会的信頼も高いので、銀行ローン(持ち家、自動車など)なども組めます。働きたければ定年まで働けます。 下手な会社やフリーターになると、スマホ新規契約すらできなくなりますよ。
就活の始めは好きなこと優先もアリかもしれませんが、狭まってきたらもう少し現実的なスタンスを取った方がいいですよね。 就活は採用側に選んでもらって成立するもの。 大学受験やカルチャースクールのように好きとかやってみたいとか自分軸で選ぶものでもない、それが許されるのはそれなりのスキルや能力がある人に限られるのでは。 何が好きだとか合うとかじゃなくて、あなたは何ができてどういう強みの持ち主なのかをしっかり自己分析することがまずは大事でしょう。 失礼ながらこの文面から「できる」だけに絞ると運転免許くらいしか強みが感じられないですよね… あなたを取りたいと思えるような強みやスキルはなんですか? 資格だの専攻だの以外でも、たとえば我慢強く一つのことを続けられるとか誰とでもすぐに打ち解けられるとかそんなことでもいいでしょう。 もしそれが本当にないとしたら、そのレベルに合った就職先に落ち着くというのが現実かと思います。
自営業や専門職のほうが向いてるのでは? 私ならバイトでもしながらプログラミングの勉強をしたり資格取ります。 どうしても会社員の一般職や総合職に受かりたければ、多少ブラックでも社会勉強だと思って1年だけ働いて失業保険貰ってやめては 愛想がいいなら営業は向いてるかも?
こんにちは!まずは、就活に50社以上受けているということは、とても頑張っていると思います。その姿勢は、必ずどこかで評価されると思いますよ! そして、将来のビジョンが見えないということは、多くの人が経験することです。夢や目標は、いつか必ず見つかるものです。自分の過去の夢を思い出すのも、きっかけになるかもしれませんね。 あなたが美術部やアニメーション部に所属していたことから、クリエイティブな職種が良いかもしれません。また、ボードゲームが趣味ということで、企画やプロモーションの仕事にも向いているかもしれませんね。 でも、あなたが今後どんな分野で働きたいかは、もしかしたら実際に働いてみないとわからないことかもしれません。そういう場合には、短期間のインターンシップやアルバイトで、仕事を体験してみるのも良いかもしれませんよ。 何度も内定を落としてしまっていると、自信も失われてしまいますよね。でも、何かを始める際には、挑戦することが大切だと思います。もし現在の職種や業界に合わないと感じたら、次の就活では挑戦する分野を変えてみるのも良いかもしれませんね。 最後に、心配している体力のことですが、あなたの経験から見ると、音楽や表現活動は得意な分野のようですね。そのようなところを生かした職種を探すのもよい方法かもしれません。 頑張ってください!あなたには、きっと素敵な職場が待っているはずです。私たちオーナーも、応援していますよ!
株式会社スタジオ・ライブの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
インターンにも関わらず裁量を持って働かせていただけた点が非常に良かった。 また、積極的な姿…続きを見る
年収1000万円超えと聞けば裕福な感じがしますが、実際は所得税や住民税が跳ね上がり、児童手当…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社スタジオ・ライブを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。