これから就活を始めるものです。将来海外で活躍したいと考えています。ちなみに文系です。 題名の通り、海外でニーズが高いと思われる業種を教えていただきたいです、 僕はアフリカなどの途上国でインフラや資源関連の仕事が需要があるのではないかと思います。ただ僕は英語を使って仕事がしたいので、英語圏でニーズのある業界のほうがいいかなとも思いますが。 よろしくお願いします。
発展途上国で働きたいのか、それとも英語圏で働きたいのか、本筋が見えなくて理解不十分ですが、英語圏での仕事に関しては、移民による自国民の失業者の増加問題により、就労ビザの審査が厳しく英語が話せるから英語圏で働きたいとの安易な思考では審査は通りません。受け皿である現地企業の内定と就労に関する十分なスキルがなければなりません。発展途上国は、ボランテイアでの海外青年協力隊ってのがありますが、当然労働報酬である賃金が無く無報酬で任期の2年間を務める事になるので、多額のお金を日本から持ち出さなければならず労働条件は過酷。それ以外では、ゼネコンや工作機械関係の会社に入社して海外スーパーバイザーになると言う方法もある。採用後少なくとも日本で1年~2年程現場研修した後に、東南アジアを始めアフリカへ派遣される事になります。但し会社の選考基準もあり、一概には言えませんが現地通訳等が駐在してたりすると、派遣する人の英語力よりも知識やスキル等を重要視します。英語が話せるだけで、知識やスキルを持たない人間を派遣しても何も役に立たず無意味ですからね。ハッキリ言える事は今時、海外留学して英語が話せる程度では、競争率が厳しい今、企業に採用されるにはスキルや資格等の+αが必要です。例えば自分は、つい最近スーパーバイザーになりましたが、海外留学、英検2級、CAD利用技術者、汎用旋盤、フライス盤技能工、フォークリフト、大型トラック、ガス溶接等のスキルを持っていて何とか採用されました。 ただ、どうしても海外で働きたいと思うなら、手始めに1~2年有効なワーキングホリディー制度のある国のビザを取得して現地企業(生産ライン現場の仕事、牧場や農場又は魚河岸での労働、レストランでの接客や皿洗い、土産物販売店の接客等)に採用される方法を探るか、海外の技能スクールに入学して必要資格を取得後に現地企業を斡旋してもらう等の方法があります。
海外で働く上でのルールってわかっていますか? 自分が海外に行くと、その国での労働者枠は1つ減るってことですよー 単純な方法は、海外展開に力を入れている企業に入社して、海外に飛ぶ事ですね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社ホリの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
お客様のセキュリティが厳しくなって十年程経ち、営業が対面訪問し辛くなり、メンテナンスで入室が…続きを見る
残業ができるため、新卒は稼げるが体力的にしんどいと感じる人は多いと思う。 今後のキャリアで…続きを見る
2019年に人事評価制度が改正され、自己の昇給や昇格が分かりやすくなった。この時に駆け込み昇…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社ホリを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。