質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

光通信株式会社の人事部への中途を考えていたのですが、ネットでブラックと目にして実際はどうなのか知りたいです。 営業が成績などでブラックと感じられるのはわかりますが、人事のブラックは

よくわかりません。 教えてください

質問日2013/11/02 03:52:51
解決済み2013/11/16 08:32:23
共感した0
回答数7
閲覧数2859
お礼100

ベストアンサー

ブラックどころか漆黒ですよ。 貴方がヤクザの事務所に就職したいのならオススメです。

回答日2013/11/06 10:00:12
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(6件)

  • 昨年度まで光通信に勤務してました。 まず入社すると山奥の青年の家で3泊の過酷な合宿があります。 男女関係なく社訓を声が枯れるほど何時間も叫んだり 今もあるかはわかりませんが20キロのウォークラリーもあります。 本当に地獄の様な合宿です。 軍隊みたいですが、研修を行ってるのは人事部です。 人事の役職者の殆どが営業部をギブアップし退社志願した者が 知識があるという理由で人事部にいますが(笑) 営業と違い人事なら普通の会社とそんなに変わらないと思いますが 長く勤めたいのであればオススメしません。 退職金もありませんし。

    回答日2013/11/08 22:54:24
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • いろいろな噂がありますが、少なくと10年くらい前は問題が多かったようです。 内(社内)だけでなく、外(顧客)に対してもね。 一部の顧客が重なっていたのでよく話を聞かされました(笑) もっとも「今」は分かりません。 当時に比べればよいのではないでしょうか。 ただ、勤めるとなると悪い噂が広まっていますから知人友人からあなた自身が後ろ指指されることもあるかもしれません。 ま、気にしなければ済むことですけどね。

    回答日2013/11/03 07:39:05
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 噂では同期の半数が退職らしいですよ。 後大声で罵声や怒声も聞こえるので 部署によると休職者が多い部署も存在。帰社時間も遅くなり、中には 泊まりの方もいるので体がおかしくなる人もいます

    回答日2013/11/03 00:19:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 10数年前から人材を使い捨てにする所と噂で聞いてます。

    回答日2013/11/02 07:34:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 始発電車で出勤して、帰る時間は終電。寝る時間ほとんどなし。 余計な雑務が多すぎて、仕事の量がハンパなくとても疲れる。 「使えない奴」をクビにしたり、切ったり左遷したりして社員から恨みを買う。 リストラばかりやっているので、新しい人材を採用し続けなければならなくて処理が多い。教育も大変。毎日のように同じ事を教育し続けなければならない。新人ばかりだからスキルがつくまで面倒を見なければならない。せっかく上達した社員をまたリストラ。無駄の繰り返し。社員が上達しなければ人事の責任。給料を減らされ、また仕事量が増える。 最後は、「使えない人事」とレッテルを貼られて今度は自分がクビになる。

    回答日2013/11/02 05:57:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 初めまして 転職活動で、エージェント系の転職支援会社(転職コンサルタントが お世話をしてくれる会社)の人が光通信は「できない者は去れ」と公言 している超ブラックな社風だとおっしゃっていました。 部署に関係なくそういう会社だと思ったほうがいいような気がします。

    回答日2013/11/02 05:08:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

光通信株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 光通信株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

光通信株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

光通信株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

光通信株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。