音楽大学を受けるにしても、金銭的な事情があり国公立しか受けられません。その場合古典的なものがメインとなり、ロッキングオンで扱うような新しい音楽には触れる機会が少なくなってしまうのでは…と考えています。 回答よろしくおねがいします。
東京の大学なら国公立であろうが、 私大であろうが関係ないと思いますよ。 音大である必要もないでしょう。 それよりロックでも映画でも演劇でも、 アートやエンタメの評論で認められる ためには、とにかく、好き嫌い関係な くたくさん、幅広く聴いてるかだと 思いますよ。 映画評論家は年間に500本は映画を 見ていますし、音楽も同じでは。 あと、どこかの誰かが書いている ことを書いても仕方ないし、 ひとりよがりもだめ。 僕は、を主語にしない。 洞察力を磨くしかない。 物書き、人気ブロガーは、 面白くなければ意味がない。 ものの見方、考え方が。 根幹にあるのは文章力だよ。 ボキャブラリーの豊かさ。 四文字熟語や英語の形容詞や コピーライター並みの、 文章使い、レトリック。 文学部の美学、芸術学専攻や 文化学専攻でいいんじゃないか。 教室で教わるもんじゃないだろ? ロック史とか。 有利も不利もないよ。 自分の見識と人間環境だよ。 なるべく、変わったヤツが 集まる大学、学部学科を探すほうが いいんじゃないか。 ロッキングオンにいったい どれだけの編集部員がいるか、 わかるかな?奥付けに名前が でてるうち、 大半はフリーライター。 どっかの出版社にいて、 出版とはどういうものか学び、 編集部を辞めたような人が 趣味誌を書いてるケースが多い と思いますよ。著述業はね。 就職できると思ってたら、 大間違いですよ。 趣味誌なんて、わずか数人しかい ないんだから。 一般的に出版界に強い、 早稲田の文学部か、文化構想学部 がいいんじゃないか。 国公立で変わった所は少ないけど、 首都大東京の都市教養学部か。
編集者の多くが早慶(GMARCHor難関国公立は少数)。 ロッキングオンだけでなく、集英社なども早慶が多くを占めている。
ロックキングオンに社員として入社するには音大卒では無理です。 学部は何でも良いので早慶以上の大学に入る必要がありますが 東大や一橋レベルの人達は小さな出版社は相手にしないと思うので 早稲田が丁度良いでしょう。 ただ毎年採用があるとは限らないし ロッキングオン辺りに入社する人は正式な入社試験とかより 「つて」というか紹介で入社すると思います。つまりコネですね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社ロッキング・オンの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
インターンにも関わらず裁量を持って働かせていただけた点が非常に良かった。 また、積極的な姿…続きを見る
年収1000万円超えと聞けば裕福な感じがしますが、実際は所得税や住民税が跳ね上がり、児童手当…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社ロッキング・オンを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。