質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

意匠設計がやりたい! 私は21歳の女です。 京都嵯峨芸術大学でファインアートを学んでいました。

去年の四月からゲームのグラフィック制作の仕事につきましたが一身上の都合で9月に退職。 今は大学時代のファインアート作品の傾向から、意匠設計をしたいと思い、現在職業訓練校の建築CADオペレーター科の四ヶ月コースで学んでおります。 このご時世、今からこの学歴で新卒でもないので大手企業は難しいと思いますが、そこまで大きくなくてもいいので、できれば安定した会社で働きたいです。 そうなる為には資格やコンペなどを取るために今から夜間の専門学校に通い、まずは二級建築士を目指しながら昼の設計のバイトを探そうと思っておりますが、何かアドバイス下さい! 長文失礼しました。

質問日2010/02/14 23:52:20
解決済み2010/02/16 09:40:11
共感した0
回答数2
閲覧数1163
お礼0

ベストアンサー

現在、なかなか意匠設計の求人は少ないです。 設計事務所もかなり潰れてますし、特に京都では先の景観条例などの影響で本当に厳しいです。 京都以外では?と言うと、どこもリーマンショックのダメージが抜けきれていないように思います。(デベが元気ないですから) 元気なのは、耐震関係の役所の仕事をやっているところと、全国規模の大手設計事務所ぐらいです。 耐震関係をやっている事務所は、あなたのやりたいこととはずれているようにも思います。(修繕関係で主に構造) となると、大手設計事務所ですが、だいたいのところが新卒ではなく、経験者 特に1級建築士を持っている人を捜しています。 今、若い方で、実務経験がきちんとあり、1級建築士を持っている人って言うのは少ないです。これからもそうでしょう。 厳しいことを書きましたが、あなたの場合、文面からやる気がかなり感じられるので、頑張って欲しいです。が、いかんせんこの職場は精神的にも肉体的にも厳しく、女性の離職率は高いです。(CADオペは別ですが。) まずは、自分のやりたい事ではない設計事務所も受けてみて、そこで実務経験を積んでみてはいかがでしょうか? もちろん、あなたのやる気(上記に書かれているように、建築士になるために頑張ってきたこと)が伝われば、大手事務所も行けるかも知れません。 ただ、CADだけ使えても意味がないので、きちんと法規や建築の基礎知識は勉強した方がいいと思います。CADなんかは、今の若い子であれば、3ヶ月程度で使えるようになりますから。また、CADの種類はおそらくJWかオートCADだと思いますが、結構、ベクターや新しい3DCADを使ってる事務所は多いですからねぇ。 あと、思ったのですが、デザイン事務所はどうですか?あんまり建築の知識は必要ではなく、マンションや店舗の外観、内装のデザインのみを受け持つ事務所があります。 それこそ、芸術大学を出たデザイン力とCADが使えたらやっていけると思うのですが。 デザイン事務所がどのような人材を捜しているかは専門外なので分かりませんが、あなたにぴったりなような気がしました。 思いつくままに書いてしまいました。 ・・・ってあんまり「アドバイス」にはなってないでしょうか・・・。

回答日2010/02/16 00:03:00
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

おっしゃる通り、意匠設計の求人はすごく少ないです。デザイン事務所も検討してみます!ありがとうございました。

回答日
2010/02/16 09:40:11

その他の回答(1件)

  • とりあえずあなたの書かれている通りで良いと思います。あとはどこか少し大きめの建築事務所に熱心に働きかけて、入社してしまうことです。資格なんか入社後にとればいいんです。 はじめはバイトでも何でも積極的にこなし、忙しい時は一緒に手伝ったりして、人間関係と信頼関係を築くことに専念してください。非常に勉強になると思いますよ。 その内に所長もあなたの熱心さや誠実さに引かれて、是非とも入社させたいと思うようになるでしょう。こうして築いた人間関係のコネで入社するのが一番良いと私は思っています。

    回答日2010/02/15 14:17:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ベクター

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社ベクターをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。