現役の消防官です。 西日本の消防本部は、発災当日は目的地を知らされず(割り振りが決まっていなかった)、とりあえず東京の集結拠点に向かえとの指示だけでした。県によっては京都市にある集結拠点で泊まったところもあるそうです。 各隊は中国道など→名神高速→東名自動車道と進んだのですが、東名道は由比SA付近が海岸に近く、津波警報などが出ていたため、当時は工事中だった新東名道をNEXCOや地元消防本部の車両に先導されて進みました。 その後、福島原発の放射能漏れがあったため、交代要員は北陸経由で行ってましたね。 あとは、地元の情報頼みです。
東日本大震災の時は、大変でしたね。
緊急消防援助隊のことですね。 基本的には都道府県ごとに隊を組んで活動します。 各都道府県ごとに災害派遣の際の集結位置が決まっており、 そこから現地に向けて消防車両で地道に行きます。 消防車両は乗り心地を考慮したものではないので 移動だけでもかなり大変です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東名エンジン株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東名エンジン株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。