就職ではほとんど関関同立で切られます。産近甲龍まで通過出来る大手企業は相当少ないでしょう。基本的に産近甲龍であれば、+α何かを持っていないと大手就職はきついと思います。関関同立だったとしても、学歴だけで勝負出来るほど強いとは到底思えません。 それと下の方も言ってますが、近畿大学は別に就職は全く強くないです。 むしろはっきり言ってしまうと高偏差値の割には出口が狭いと感じてしまいます。 在籍する学生の学力でいえば 同志社 立命館・関西学院・関西 近畿・甲南 龍谷・京都産業 の4段階でしょうが、 就職力なら 同志社 立命館 関西学院 関西 甲南 近畿 龍谷 京産 で産近甲龍では甲南以外は大差ないですね。 近畿は就職では甲南京産の次ですね。龍谷とも正直、あまり差はありません。ほとんど一緒です。 でも理系なら甲南よりは近畿の方が上ですから(大学の規模が大きい分、近畿の方が大規模な設備投資がさかん。研究力では近畿の圧勝。)理系なら近畿一択だと思います。
偏差値では同志社、関関同立、近畿甲南、龍谷京産の4つに分けられるかもしれないけど、就職では同志社、関関同立甲、産近龍で分けられるよ。
学力的にはその分け方でも近畿大学のレベルが上がったのは最近なので企業の評価で近大がその位置になるのは、もう少し先だと思います。 現状では関関同立では同志社が、 産近甲龍では甲南が頭一つ抜けた評価でしょう。 ただ近年の近畿大の難易度は甲南大に匹敵します。もしくはそれ以上です。 理系に至っては完全に産近甲龍トップで関関同立に限りなく近いです。
関西の大手企業で働いていましたが、理系は産近甲龍はアウト、関関同立はフィルターまではしないけど、ほぼ採らないみたいな方針でした。 別にその中の序列なんて誰も気にしてないです。
あなたが就活での学歴フィルターを意識されるなら、〝MARCH・関関同立〟以上へのチャレンジをお勧めします。 しかし、最近の難関私大は一般入試の門戸が極端に狭いため、受験での合格は非常に難しく、実態は上位国立大に比肩するレベルとなっています。 指定校推薦の場合、偏差値60以上の高校かつ評定4.0以上が主流のようです。(AO・スポーツ推薦は例外) このような中、今、多くの難関大で『一般入学』と『推薦入学』のレベル乖離が顕在化しています。(進学塾のバイトでは、推薦生は敬遠されています。) その一方で企業の採用部門には、高度化する業務ソリューションを運用できる有能な人材の見極めが求められています。現状も理解力の低い社員は辛い立場にあります。(体育会系社員の活躍の場も減少し、優位性を感じられなくなりました。) 採用側にも色々な〝しがらみ〟があり露骨なフィルターはかけられませんが、いわゆるホワイト企業の食指が動くのは、依然として〝MARCH・関関同立〟までです。 また近年、幹部クラスからは『一般生』か『推薦生』かを問われる様になりました。(保証された進路に妥協せず、リスク覚悟で挑戦する姿勢が重用されています。) 現状でも、面接で入学形態を尋ねる企業が増加傾向にあるようですが、ES等で一般入学をアピールされれば評価への影響は否めません。(強調し過ぎると向学心を疑われますので、文中に添える程度で伝えるとスマートです。) また、一般入学と偽られる懸念もありますが、入試形態は「合格通知書」や「受験票」、高校の大学合格者掲示板の写真等でも了知できるようです。(大切に保持してください。)
学歴フィルターで分けられるのは大学群、理系、文系。文系は関関同立で有ろうが、産近甲龍で有ろうが大半は営業のソルジャー採用だから変わらないよ。気になるなら大学が公表してる就職実績企業を見たらいいと思うよ。そこに載ってる企業はフィルターには掛からないって事だから。関関同立、産近甲龍フィルター掛かろうが掛かるまいが上位何%がそこに到達出来るかって話だから大半は同じ様な企業に就職してる。入ってしまえば実力勝負だから学歴は関係ないよ。後、大学の卒業生が役員だからとか見当違いなコメント居るけど学閥がある様な企業以外は関係ない。そんな事言い出したら日大に入ったらいいってなるよね。レベルはそこそこなのに社長数も役員数も多いよ。
学歴フィルターもあるけど、結局は偏差値の高い大学の子の方が仕事できます。なのでフィルターでふるい落とす企業はあります。産近甲龍より関関同立の学生の方が明らかにスペックが高いです。ソニーなんて学歴無視の採用していますが、結果的に一流大学から多く入社しています。結局はスペック次第でしょう。
基本的には関関同立まででしょう。 たまーに関関同立+甲南があるぐらいですね。 近畿大学は偏差値の上昇に伴って、直近の有名企業就職では甲南と並びましたが、上場企業役員や社長の輩出率などトータルでは甲南大学には到底敵わないでしょうね。むしろ近畿大学よりは京都産業大学のほうが就職力に関しては、上だと思います。京産は偏差値や世間の印象では産近甲龍最下位ですけど、実際には意外にも就職力は良好、産近甲龍でも甲南の次です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社京都産業センターの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
昇格に関する試験は外部機関によるので、 公平性が高く情実人事にはなりづらいと考えられます。…続きを見る
期の初めに各自で目標を設定して、期終わりに自己評価を行います。その後、上長と内容確認を行なっ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社京都産業センターを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。