そこでふと疑問に思ったのですが、ゲーム機が会社に関係ないものだとして、タバコは会社に関係ありますか? どちらも同じ嗜好品だと私は思ったのですが線引きはなんなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。 尚、就業規則には(休憩時間中は自由に過ごす権限を保証する。)と記載があり、ルール自体は破ってません。
私的な線引きは「それ以降の業務に支障をきたすかどうか」「まわりに迷惑をかけていないか」ですかね。 タバコ、コーヒー、酒などの嗜好品の中で酒は業務に支障が出るのでアウト、とか。 その注意してきた人の線引きは「社会人としての見栄えがどうか」という、個人の主観なんでしょうね。 まぁ正直会社に持ち込んでまでゲームをしなくても...とは思いますけどね。 注意される程のことではないと思います。 まわりに迷惑をかけず業務にも支障が出ないのであれば、どう過ごすかは自由だと思いますよ。
会社のルール的には、休憩時間の過ごし方は、暗黙の了解、って範疇かと思います。 会社に関係ないものを持ち込んで休憩するな、と言われたら、休憩時間には、雑誌、スマホ、タバコすらダメになるでしょうね。 もっといえば、弁当もそうですよね。仕事には関係ないでしょう。 その同僚は、ただ単に自分の主観で、会社でゲームなんかするな、と言いたいだけだと思います。 switchはダメだけど、スマホのゲームアプリだったら、もしかしたら何も言わないんじゃないでしょうか。 見た目の問題だけで判断して主観で注意したかもしれません。 休憩時間に、自分で買った、漫画雑誌でも注意してくるような人は何にでも注意してくるでしょうね。 会社で休憩時間とはいえ、漫画を読むのはけしからん、とかなんとか。 私も、会社の休憩室兼更衣室に漫画雑誌が放置してある、って上司から持ち込み禁止、と注意されたこともあります。 若い社員が週刊漫画雑誌を毎週買ってきて読んで、同僚に回し読みさせていたのですけど。 雑誌でも、アダルト雑誌を休憩中に読んでいたら、同じように注意されるかもしれません。 セクハラだ、とも注意されるでしょう。 線引きなんてないと思います。 自分の主観で、これは会社ではけしからん、と考えながら、折衷案を探すしかないでしょうね。 ただ、休憩室の書架に漫画雑誌を置くことを禁じている会社は少なくない(漫画雑誌の類は見たことがない)ですから、会社に遊興的な物品を持ち込むことやそれに興じることを否定する意識は少なくないかもしれませんね。 会社に関係ないもの、というよりも、遊興的なもの娯楽的要素のものはNG。 タバコのような嗜好品はギリokという感じでしょうか。 ただ、昔の職場の休憩室、って、ほぼどこでも、将棋と囲碁は当然の如く、セットが置いてあって、休憩時間は打ってました。 また、野球クラブ、バット、ボールがあって、休憩時間はキャッチボールや野球をやってましたね。 ゴルフクラブとボールがあってパター練習していた人もいました。 私は、まだ新人の頃に、じゃぁ、俺も、と家から麻雀牌を持参して休憩室で昼休みに同僚と麻雀をやっていたら所長に呼び出されてこっぴどく怒られたことがあります。 線引きってなんなの、とは思いました。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社スイッチ・パブリッシングの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
インターンにも関わらず裁量を持って働かせていただけた点が非常に良かった。 また、積極的な姿…続きを見る
年収1000万円超えと聞けば裕福な感じがしますが、実際は所得税や住民税が跳ね上がり、児童手当…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社スイッチ・パブリッシングを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。