株式会社スイッチ・パブリッシングの質問・相談

質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

ゲームをあまりプレイした事がない人はゲーム会社への就職で不利になるでしょうか? 参考までに過去のゲーム経験をあげるので、一般的に経験が多いか少ないか普通かの意見が欲しいです。

小、中学生…3DS &Wiiで妖怪ウォッチやマリオ等の一般的なタイトルを10作品程 高校生…ソシャゲ1個と農業ゲーム 大学生…高校の時のソシャゲを続けているだけ ちなみに行きたい会社はソシャゲではなくハードとソフトを主に開発している所です。現在美大生で、アート系の仕事を希望しています。ゲーム制作の経験はありません。 今からでもSwitch等で何かしらプレイした方が良いですよね?

質問日2024/12/17 19:56:35
回答終了
共感した0
回答数7
閲覧数192
お礼0
eka********さん

回答(7件)

  • ゲーム会社を志望する人は大概ゲームが好きな人なんですけどね。 ゲームプレイ経験の多いデザイナー志望の人の方が先方の感触が良いと思うのは 当然な話ですけどね。ゲーム好きって事だと一体感とか出来るのでは? ただ、今から付け焼刃みたいにゲームプレイ経験を積もうとか思っても無理でしょう。下の方も仰ってるように今からだとポートフォリオを充実させた方が良いかと思います。

    回答日2024/12/19 09:12:53
    なるほど1
    pop********さん
  • 内定を、取る人の大多数がゲームをそれなりにやってる人なのは間違いないです ゲーム開発ってチーム制作なので、〇〇のゲームのこの表現みたいな といった会話についてこれなかったり 今のゲームの流行りの表現について来れないと開発に支障がでるので知識がないのは好まれ辛いです また、ゲーム開発経験がないのもマイナスかもしれません 今は、ゲーム業界を目指す人は概ねゲームエンジン等に触れてくるのでそれらの人ではなく貴方を採用したいと思わせるような要素を何か用意しないとかなり厳しいものにはなると思います

    回答日2024/12/18 01:57:31
    tsu0808さん
  • 各ゲームは、コンセプトを元に世界観を練り上げ、組み合わせていって完成に 至ります。美術担当者はそれを理解したうえで、アートやデザインを提供して いくことになります。 ゲーム系会社に採用されたとして、新人研修を終えて、最初はアシスタントをすると思いますが、一人前になるには、プロジェクトに参加する必要があり、 社内プレゼンに参加して、採用される必要があります。 つまり、ゲームのコンセプトを理解した上で、アーティスティックな提案を すれば、自分の企画が通るということになります。 これを何年も続けていって、初めてプロのアーティストになれると思います。 ゲームをいくらプレイしても、コンセプトが理解できなければ話にならないですので、テレビやYoutubuで発表されている、ゲームの企画宣伝番組を視聴 して、どのようなコンセプトで作られているか、ゲームディレクターのお話を 理解する方が良いと思います。 そこで、ただゲームをするのではなくて、それらを閲覧したうえで、ゲームを やってみたほうが良いです。(そういう国内のメジャーなゲームをやって みましょう) また、ゲームの画集などが販売されていますので、ウオッチしていくのが 良いと思います。(クリエイターやディレクターの解説が載っていますので)

    回答日2024/12/17 22:33:39
    ぴちゃさん
  • 多いか少ないかで言うととんでもなく少ないですね。私はゲームは数千の単位でやってます。古いものから最新のものまでやってますし、名作リストに載ってるものを順番にやったり、GOTY は必ずやるし、自分が面白くないと思っているあるシリーズも新作が出たら必ずやります。 就職できるかどうかについては、普通にインターンシップにでも参加してゲーム会社の社員の方に聞いたほうがいいのではないでしょうか。 そういうのなしで突然応募してもなかなか受かりませんよ。なんせ倍率が高いですから。 参考 https://note.com/piroshi3/n/na6b130af4664 https://note.com/piroshi3/n/n8f5826c329fb 上に書いてある通り、ゲーム業界で落ちる理由はとにかく業界や会社のことを知らないし調べてない、ということです。そういう疑問があればゲーム業界の人に聞けばよいです。参考となる発言をつけておきます。 参考 https://note.com/piroshi3/n/n16c0310ea9bc https://x.com/PIROSHI_CC2/status/1673835203821981698 この発言はゲーム会社の社長さん、つまり採用不採用の最終決定をする人の発言です。 もちろんすべてのゲーム業界人が同じ意見とは限りません。ですから、あなたはゲームをやってなくても雇ってくれる会社を探さなければなりません。 私はゲーム業界志望の学生と接することもありますが、アーティスト志望の方は、例えば絵を描くのが好き、とかで「ゲームを作ること」には興味がないという人が結構多いですね。 そういう時に思うのですが、なんでゲームを作る仕事をしたいの?と疑問に思います。いわゆる志望動機です。 ゲーム開発というのはチームでやるものなのですが、就職とはプロの集団に入っていくことです。その時に、そのプロの集団がゲームを知らない人と一緒にやりたい、と思うだろうか、と疑問に思わないのかな?と思います。 ゲームをやらない、ということはゲームの中で使われている典型的な表現やそれをどうやってやるか、を知らない、ってことでもあります。話が通じない、ということでもあります。 そういうのは全然知らなくても就職できて、会社で全部教えてくれることを期待しているのならば、アートやクリエイティブの仕事をするのは無理なのではないかと思いますよ。特に、業界としてはとても小さいのに、やりたい人がとんでもなくたくさんいるゲーム業界では競争に負けてしまうと思います。

    回答日2024/12/17 21:40:21
    Game Developerさん
  • いいえ。 ゲーム会社が社員に求めているのはゲームのプレイヤーではなくクリエイターやセラーです。 会社側としてはゲームをたくさんプレイしてきた人なんて別に必要としていません。 あなたがゲームメーカーの中でどんな職種に就きたいのかわかりませんが、ゲーム会社に就職したいのであれば、ゲームをするよりもなりたい職種に向けた勉強をした方が良いですよ。 ゲーム会社に入るためにたくさんゲームをやろうと考えるのはマジでNGです。大学生の貴重な時間をそんなことに使ったら勿体ないです。 もちろん、趣味で程々に遊ぶくらいなら問題ありません。

    回答日2024/12/17 20:44:18
    phosphine_plasmaさん
  • 別に無理にゲームをする必要はありませんが、知らない会社に何しに行くのだろうという感じはします。 今からゲームするよりポートフォリオを詰めた方が良いとは思いますね。

    回答日2024/12/17 20:09:42
    ID非公開さん
  • 必ずしもそうとは限らないと思います。 今の話ではなくて、大分昔の話にはなりますが 例えば任天堂で現在ゼルダシリーズの総プロデューサーをされている 青沼さんは任天堂に受かるまで ゲームを一度もプレイしたことがなかったそうです。 (受かった後に当時の彼女からファミコンを借りて 初めてプレイしたそうです)

    回答日2024/12/17 20:06:28
    poi********さん

その他の質問

その他のおすすめ企業

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社スイッチ・パブリッシング

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社スイッチ・パブリッシングをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。