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ファイナンシャル・プランナーとして、本当の意味でお客様ファーストで仕事ができるところが良いところです。 保険代理店や保険会社所属のFPだと、結局は保険加入の方向に持って行こうとしますし、証券会社のFPだと自社推しの投資商品を猛プッシュしがちなこの業界ですが、この会社ではそのようなエセFPにならなくて良いのが最大のメリットです。 生保でも損保でもNISAでもiDeCoでも、お客様にとって真に必要な対策をとるためのツールを駆使して、ソリューションを提供できる立場でいられます。
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正社員で社保完備、退職金制度もありますが、良くも悪くも個人事業主のような働き方になります。会社貸与PCが有償だったり、交通費が全く支給されなかったり。この業界では普通ではありますが、見込み客の集客コストも個人負担です。この辺りの待遇が改善されると(ある程度会社が負担してくれると)ありがたいですね。
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オフィス内の設備は抜群の環境です。 (コロナ禍以降出社人数が大幅減である事を鑑みると、現状の環境は贅沢すぎるかも。縮小して会社の成長に繋がる方向に資産を振り向けても良いかもしれません) 会社の上層部も、現場視点を重要視した経営を志向しており、現場の意見も積極的に取り入れてくれます。 経営陣に都合の良い経営により実際に利益を稼ぎ出すビジネスの現場が弱体化する、といった大企業病とは今のところ無縁。 FPとしての働きやすさでは業界随一だと思います。
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営業職(FA)は、売上を計上する際の事務作業や、必要帳票を準備する時のみ出社、というスタイルです。 ただし、古い営業会社のスタイルを懐かしむ(?)声もあり、現状のスタイルを変更して、FAの出社機会を増やそうとする動きもあるため、FAの間からは警戒感が漂っています。強制出社に伴い全社員に交通費を支給する余裕があるなら、FAの手数料収入から会社が控除する割合を下げて現場FAの取り分を少しでもアップするとか、会社が集客にもっとお金を使う、などした方がモチベーションアップ・売上アップにつながるのになぁ、といった不満の声が多く聞かれるようになってきました。
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金融営業として働く環境としては、(お客様に真摯に向き合い解決策を提供することを最優先とする働き方であれば)これ以上無い環境と言えます。会社は現場の事務負担軽減にも積極的で、現場の営業しやすさを最大限に考えてくれていると感じます。
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いろいろと研修を行っているが、基本的には自分で勉強し、スキルを身につけていく必要があります。あまり会社に期待しない方が良いです。 一人一人の社員に寄り添って、個別に成長を促していくという感じではないです。
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最大の不満は、営業が稼ぎ出したコミッションから会社が持っていく分の割合が高いこと。例えば単月で約80万円コミッションを稼いだとしても、約4割会社に上納することになります。この上納率の高さが不満で他社に移っていく社員も多いのが現実です。
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コンサルタント営業職(FAと呼ばれています)は、コロナ禍以降、基本的にテレワーク推奨となっています。毎週金曜のみ朝1時間ほど部署ごとにミーティングがありますが、FAはオンライン参加でOK。非営業部門の内勤者は毎日出社です。
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基本的に週1回リモートでのミーティングがあり、それに参加すれば後は何をや...
休暇取得、勤務時間等は業務内容次第。管理職未満でもある程度自分の裁量で調整できるため、フレッ…続きを見る
深夜、早朝の張込みがあり、何時間残業しても給与は変わらない。時代錯誤。残業代は30時間分のみ…続きを見る
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