ケースバイケースですね。 その職歴が決定打になって、採用を決めた場合は、前職の企業に問い合わせる場合もあります。 興信所を使う会社もあるそうです。 また、職歴詐称が発覚した場合、解雇することもできるので、正直に書くのが賢明ですね。
大企業と公務員は職務経歴を調べる可能性はあります。 それと前職に電話して勤務態度などを聞く会社もあります。 警察・消防署は特に反社会的勢力とつながりはないかとか、調べますね。 中小もあり得ます。 ただ、職経歴を調べるのは面接に関係が薄い事務員さんがすることが多くて、事務員さんというのは、直接、お金を稼ぐ仕事ではないので、応募者の職務経歴を調べる時間を与えるのは、会社としてマイナスなので、わざわざ調査に時間を割くことはしません。 調べても前職の2社分ぐらいです。
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