主人が経営しており、 私はいまその事務処理の仕事を 手伝っております。 近々、従業員も増えてきたので 株式会社にしようと考えているのですが 個人事業主としての知識や 株式会社としての知識などを 色々知りたいなと思っています。 経費のことや税金や保険関係など 事業主として、株式会社として オススメの本などあれば教えて下さい。 本でなくても、勉強ができる場所など でもありがたいです。 また、私の仕事は 事務、経理の仕事内容なのですが 建設業の鳶、土工の会社の事務や経理に 役立つ資格などありましたら 教えてください。 よろしくお願い致します。
本より、税理士や社労士などに実情(お金の流れや取引先情報)などをしっかり吟味して目標なり段取りを踏まないと。建設業許可を持っているのか、法人にして社保など支払える余力があるのか、現状は良くても五輪後景気がもっと悪くなった場合の事 など総合的に考える必要もあります。自由度は個人の方がありますが、信用面でも節税経費となる条件や繰越の年数など法人の方が使い勝手は良いです。でも登記(約款など)関係や決算など面倒でお金がかかる事も増えますので、一概に法人が良いとも限りません。 資格は建設業経理士、簿記、FP、宅建士など。
株式会社との
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社との
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社とを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。