なんと質問したら良いか迷うのですが、、、 よくある話なのですが、僕の勤務先の税理士法人は税理士法人のほかに税務以外の給与計算や経理代行業務を行うための株式会社(会計法人と似たようなものでしょうか?)を併設しています。 僕は税理士法人の求人に応募して採用されましたが、去年の源泉徴収票や毎月の給与明細を見るとどうやら給与支払者は株式会社のようです。 これはつまり将来転職等する際に履歴書には「○○税理士法人に入社」ではなく「○○株式会社に入社」のように記載しなければならないのでしょうか?またクレジットカード申し込みや賃貸契約など契約にも勤務先は○○株式会社と記載しなければならないでしょうか? 社名は○○株式会社で職務内容は税理士補助は少し違和感があるのですが。。。
開業税理士です。 下記二人の回答は間違っています。 税理士法人は株式会社ではありません。 社員(役員)の無限責任の法人です。 あと、恐らく質問者は税理士法人の所属ではなく その株式会社の所属となっていると思います。 税理士がよくやるんですが、課税売上を1,000万円以下にすると 消費税を払わなくて済むんで、2つの会社に分けたりするんです。 なので、厳密には履歴書にはその株式会社名を書くことになります。 が実際は、税理士法人の名前書いても相手にはばれないと思います。 仕事のキャリアは、税務の経験を積んできたわけですし。 ちなみに、株式会社所属で税務をやらせるのは 税理士法違反ではあります。
税理事法人は株式会社に相当する法人名なので、そのまま書いていいのではないでしょうか?
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