【実績】 主な新規開拓先:株式会社A 株式会社B 株式会社C 株式会社D 等 その他:難易度の高いクライアントの新規開拓実績として、株式会社Aについて特記します。事業部の中で初となる○○業界のクライアントを、営業訪問の末、新規開拓に繋げました。2年間の取引で受注金額は△△支店のみで**百万に及びます。その後、他の支店も紹介して頂き、営業網を広め、同時にクライアントのニーズに合わせた他部署を紹介し、受注金額を上げていきました。
その他として、特記すると宣言するのであれば、 ですます調は避けましょう。 以下、その他以降の添削結果。 その他:以下、新規開拓実績として、株式会社Aについて特記します。 事業部の中で初となる○○業界のクライアントを、営業訪問の末、新規開拓に成功。 2年間の取引で受注金額は△△支店のみで**百万の実績。 その後、他の支店も紹介して頂く運びとなり、営業網を広め、同時にクライアントのニーズに合わせるため、企画、立案の後、 他部署の紹介等の策が講じ、受注金額を上げることに成功。 ※補足 「難易度の高いクライアント」という表記をざっくり削ったのは、 そこを判断するのは、先方だと思ったので。 面接の際、同業種であれば、説明不要でしょうし、 そうでない場合は、口頭で(面接内)で補足すればいいと判断しました。 (書面だけで受け取った際に、「難易度の高い」などは、あまりいい印象を与えるとは思えなかったので) 営業職ではないですが、参考になれば。
ありがとうゴザイマシタ!
文章にしない方がよいと思いますよ。 箇条書きにして、口頭で説明した方がよいです。 まず、パッと見てわかる実績がよいかと。 売上目標1000万 売上実績1200万 予算達成率120% 主な顧客 A社 B社 C社 新規開拓15件 独自の営業方法 ・提案内容は? ・紹介内容は? 成功理由を簡単にまとめる 数値と箇条書きで、見やすいようにして、文章にせず、口頭で説明した方がよいです。 文章にすると、本番も同じ内容を説明することになり、くどくなります。 忙しい面接官が文章を読まないといけない職務経歴書は、配慮に欠けてしまう。 要約して、箇条書きにするべきです。 営業なら、数値が大事です。 どれくらいの顧客を担当していたのか、新規はどれくらいやれるのか、既存はどれくらい伸ばせるのか、そういう判断ができる材料がないと、面接官もわかりません。 数字に強いアピールにもなります。 あとは、オリジナルの営業方法を書いて、印象を強めて下さい。
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