役員に支給する業務・役職の対価は、法律上はすべて「役員報酬」です。 役員報酬のうち、一般的な給料と同様に、毎月一定額を支給する場合のことを、特に「役員給与」などと表現します。 役員報酬は、しかるべき手続きを踏めば、支給時期・支給額ともに自由に設定することができます。 (役員「給与」の場合も、法律上は役員報酬であるため、設定・変更の際に踏むべき手続きは同じです。) なお、法人税において損金算入できる条件が限定されているため、それに合わせるようにされる方が良いでしょう。
自由に変えられたら、業績によっていくらでも節税出来るのでダメなんです。 給与なら変更オーケーです。 但し、労働基準法に則る必要がありますね。 自由にしたいなら個人事業の方がいいです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
合同会社のの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
合同会社のを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。