仕事のペースを調整しながら、 黙々と進める業務に携わることが多かったのですが 給与に惹かれ、お恥ずかしながらあまり深く考えずに現在の仕事に就きました。 現在の仕事はこれまでの仕事とはガラッと変わり、電話中心の業務になり、その場での回答を求められることが多くなりました。 分からないことがひっきりなしに出てきて、調べる時間もなく業務に追われています。 一番怖いのは、何が来るのか分からないことと、内部で相談する方にも当たり外れがあることです。 電話で怒られ、上司に相談しても溜息をつかれたり、こんなのも分からないのかといった顔をされたりと、 まるで内と外から締め付けられるような気分になります。 他の求人を見ては、以前のような仕事に戻りたいとばかり考えてしまいます。 仕事に行く朝は胃痛や頭痛がして、朝が来るのが本当に辛くてしょうがないです。 現在、生命保険会社の契約内容管理の事務職の求人をハローワークで紹介されました。 これまでの経験は生かせると話をされましたが、たった1年と少しで退職するのはどうなんだろうかと悩んでいるところです。 年齢も年齢なので、できればこれ以上転職は繰り返したくないと思います。 生命保険会社の事務はどのような業務なのか、こんな所が辛いとか、どんな人が向くのかといったことを教えて頂きたいです。
「生命保険会社の事務(契約内容管理)」 おそらくは営業要員が各顧客に供する新プランのファイリング、また業務の習熟度合いによっては営業要員になり代わってプランニングそのものを講じる役割だと思われます。 その際、「営業をよく経験しておく方がよかろう」との話に進み、ノルマのあるなしは別に街中へ放り出されるスタートになるかもしれませんから、回答者の一般論よりは「面接の話の進み方」を最重要視なさってくださいますよう。 向き不向きなんて、そういう話のあるなしで天国にも地獄にもなったりします。「こんなところが辛い」はピンポイントな業務限定でなら語れることではあっても、実際の採用段階ではどんな仕事に誘導されるか分からないんですよ。 面接の場以降に話が出たとき、即座に「自分に出来そうか」を考えていくようにしませんと、今回の轍をまた踏むことに…
拙い質問でしたが、内容の濃い回答をいただきありがとうございます。面接が決定しましたので、面接の進み方や業務内容に気をつけながらもう少し考えたいと思います。 ありがとうございました。
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