なります。 今日もコートなど20点のお客様のセーターを一枚打ち忘れてしまいました。最後に枚数確認しましたが、それでも間違えていて、いったいなんでこうなったの?と情けないです。 とても情けなく家に帰ると涙がでてきます。 先輩スタッフにも、焦らずに、ゆっくりでもいいから、落ち着いてといわれます。正直、ミスをすれば、かなりきつく注意をうけるのが当然とおもっていたので、逆にもうしわけないです。先輩スタッフからは、ミスが多いから、仕事で取り返そう、できるようになればいいはなし、といわれてます。もちろん、きつくいわれることもありますが、情けなくなります。 一日二回はミスをします。むいてないのか、やめたほうがいいのか、悩んでいます。 先輩スタッフに唯一ほめられるのが接客態度と電話のでかた、はなしかた。それだけです。そこだけは、すごくほめてもらえます。それは別のパートでも、どこにいっても褒められるのですが、基本接客態度とクレーム対応以外でほめられることはあまりない人生でした。ただ、いままでの仕事は売り上げがいいと給料があがったので、売ってりゃ文句もいわれませんでした、でもクリーニング店にはノルマもなく、そうなると接客態度がよかろうが、あまり関係ないよね、、?とおもってしまいます。。 もしかしたら、クリーニング店も、態度がいいから耐えてくれてる可能性もありますかね、、やはり売り上げ勝負のパートに転職したほうがいいのでしょうか? あと、小さなミスをなくすには落ち着くしかないのでしょうか、メモを取っても、家でマニュアル本で勉強しても、ミスがでます。 クリーニング店ってどこも1ヶ月で独り立ちするみたいですが、、早いと10日とか、、ミスはありがちなのでしょうか?それとも、ミスをしない人はしないし、(私より一週間先に入った方は、本当にたまにしかミスをしません、、仕事の覚がはやいとみないってますが、、) この差が埋まることは難しいですよね??最初つらかったけど、3ヶ月くらいからミスがなくなったとか、そんな方はいらっしゃいますか? 体験談など、聞かせていただけるとありがたいです。
クリーニング受付10年やってました。 が、ミスありましたよ(笑) 何年経っても、ありました。(笑) 私が新人さんに言ってたのは、ミスしても、その処理を自分で出来るようになりましょう!! って言ってました(∩´∀`∩) クリーニングの受付って、簡単そうで難しい仕事です。 頑張って下さい!
そうなのですね、、たしかに、、レジが行列になると、どうしてもチェックにもれとかありますよね、、 何年たってもミスをするって、たぶん私もそうなりますが、、、、真面目にやってれば、大丈夫ですよね、、落ち込むことなく、がんばります。
クリーニングの受付3年目です。 いまだにミスしまくりですよ!笑 打ち忘れなんてザラです、、、 先輩に言われたのは、変な話、お客さんが得するミスは気にすることないと言われした。 ペンが入ってるまま工場にだしてシミができたとか、了解もらい忘れて服がボロボロになっちゃったとか取り返しがつかないミスだけに気をつけていれば大丈夫と言われちょっと気持ち軽くなりました。 そのお店で違うかもですが、うちは付加価値や会員取得などうるさいので接客態度が良い方は1番大事にされますし必要ですよ(^^)
ミスをいかに分析でき、具体的な対策を取れるかです。 クリーニング職については無知ですみません 枚数の確認をしたのに、枚数を間違えていた その理由は何でしょう。 テーブルの上がごちゃごちゃしていて、数え間違えたのかも。 だったら、どうやって数えたらごちゃごちゃせず、間違えないような配置になるか。数えるごとに、服を右から左へ移動させる、とか。 今分かってる事は、今のままの枚数確認の仕方では、ミスをする可能性がある、という事。数え方を見直すのが良いと思います。 もし、頭の中だけで数えてるなら、間違えるかもしれないので、 声に出して、 点数が、いち、に、さん、よん、ご、ろく、なな、はち、く、じゅう、こちらで10点 残りがいち、に、 など、声に、 多い数なら、10点ずつ数えるとか。 ミスこそキーポイントで、 考え方としては、 100点とれなかった、あと5点たりなかった・・・ ではなく、 あと5点で100点、よし、1点ずつ制覇していこう!です。 なので、その1点と思って、分析してみて。 推理ゲームです。 店員は枚数を確認したと言っている。でも間違えた。何故でしょう。 ミスを具体的に分析できれば、必ず良くなります。 でも、経験上、落ち込むだけとか、分析の仕方がうまくないと、 同じミスする人が多いです。 つぎから、もっと気を付ける、落ち着いて作業、とか、 抽象的過ぎる反省は、具体的でないので、 ゆびさし確認、とか、そういう具体案がポイントですよ^^
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社YOKAROの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
欠勤した場合は有給が消化され、当日病欠した場合、病院または市販薬の領収書がなければ欠勤扱いに…続きを見る
とてもやりがいを感じる 普通の一般企業のギスギスした感じが無い 普段の残業がない、平日休…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社YOKAROを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。