儲かるかどうかは本人次第でしょう。 費用は、赤帽組合への加盟金や様々な準備費用で、約100万位は 掛かります。それに車両代が、170万位(値引きは一切ありません) は掛かります。 更に当面のガソリン代や高速代、そして生活費が必要です。特に 生活費はコロナ不況もあり、3ヶ月~6ヶ月分位は必要です。 赤帽に新規加入された方は、半年間、自身の住んでいる県の赤帽 支部・配送センターから優先的に仕事を回してもらえますが、今は コロナ不況ということもあり、1日1件程度で、必ずしも毎日ある わけではありません。 加盟後、半年過ぎますと他の赤帽と同じ扱いとなりますので、そ の期間に顧客開拓なり他の赤帽オーナーから仕事を回してもらえる よう、営業活動をする必要があります。 しかし、顧客開拓といっても、既に古くから赤帽を営んでいる赤 帽オーナーに開拓し尽くされていることが多く、顧客を持つには、 殆どは、他の赤帽オーナーが年齢等を理由に廃業した時、その方か ら譲り受ける(引継ぐ)こととなります。 その為には、その赤帽オーナーの下請けとして辛抱強く付き合っ ていくこととなりますが、それでも必ずしも譲り受けられる訳でも ありません。その赤帽オーナーも幅広く赤帽同士の付合いがありま すから。 後は、自身でホームページを作成して、地道に顧客を作っていく ことになります。 >赤帽ドライバーは儲かりますか? 顧客も無く、赤帽車をローンで購入した場合、売上金額の約45% ~50%は様々な経費で消えます。今はコロナ不況もあり、赤帽を 始めたばかりのオーナーなら、1日に1万~1万5千円位かと。 ひと月で売上が40万位いけばかなりいい方です。そこから経費を 引けば20万程度。 但し11月~年3月は繁忙期という事もあり、月50万~60万 はいくでしょう。その代わりに4月~8月位までは閑散期となり、 仕事が無い日が続くこともあります。 その様な状況で、次に買い替える赤帽車の購入資金をコツコツと 貯めていかなければなりませんが、現実は、個人事業でもあります から、手元に残ったお金から、健康保険料、国民年金、住民税等の 税金を払わなければならず、購入資金は貯まりません。その上、 インボイス制度が来年から導入されます。 運賃について、赤帽は距離制運賃を採用しています。例えば70㎞ の配達をした場合、売上は¥14,850-です。 70㎞距離を走るのに、約2時間半はかかります。配達が終われば カラ荷で帰ります。往復140㎞、それに自宅までの距離も時間もあ ります。また、荷物の積込みと荷下ろしの時間、30分から、荷物量 が多ければ1時間以上、スムーズにいっても6~7時間も掛かります。 先ほど説明しました経費を45%と考えた場合、手元には¥8,200- 位になります。時給計算に換算すれば、¥1,170~1,370- になります。そこから、健康保険料などの税金を払うわけです。 だからこそ、赤帽は65歳以上の年金受給者が多いのです。
大変参考になりました、回答ありがとうございます。
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