私は以前、小さな運送会社でドライバーをやっていましたが、 リーマンショックをきっかけに燃料高騰などで仕事の量が減り、 完全歩合制だった給料はとうとう10万円も満たない状況に 陥ったのでその会社を辞めました。 その後はアルバイトなどをして食い繋いでいる状態です。 ドライバー職から2年離れていましたが、やはりもう一度 ドライバーとして仕事がしたく、以前勤めていたような 知り合いの会社に転職しようか迷っています。。 特にスポットやチャーターで全国いろいろなところへ 行けるのが好きだからです。 そこで最近の運送業界の景気はどのような状況か知りたくて 質問させていただきました。 以前勤めていた会社は赤帽さんのようなスポット便やチャーター便などの 運送会社さんです。赤帽さん加盟で軽以外でも1トンのハイエースや 2トンの箱車や平車を取り扱っていました。 ですが景気が悪くなると長距離が減り、運送ではなく作業系の仕事ばかり になっていてもはやドライバーではなくなっていました。。 やはり今でも景気は悪く以前勤めていたような会社には 戻らない方がいいですか?? もう長距離便は望めませんかね?? 大手の運送会社さんや工業系の会社さんから仕事を貰っていた こともあったので大手さんが厳しいならきっと 私の希望する業界もダメですよね? ちなみに私は大型と危険物の免許を持っているので路線便やローリーも いいかなと思いますがやはり経験ないと厳しいですかね? 就職活動はずっとしていていろいろな運送会社に面接に行くも、 どこの面接官からも「景気悪い」とおっしゃっていました。 だから経験者を優遇すると。そしてルート配送の仕事では 勤務時間が12時間以上で軽く時計の針が一周すると言っていました。。 逆にどのような業種というか業界の運送会社さんなら 転職してもよさそうですか?? 長文になってしまいすみませんでした。 できれば生の現場の声を聞かせてください。 どんな情報やアドバイスでも構いません。 「悪い」とかのような一言で終わってしまうの回答ではなく できれば現状の詳しい理由も知りたいです。 どうかよろしくお願いします。
私は42歳メーカー物流の配車やってます。○○運輸といいますが車両は1台も持たずに専属会社を抱えてやってます。メーカー物流ですから業務はしっかりあり運賃が良いためその荷物を他メーカーにお願いして(売る)他メーカーから仕事をもらう(買う)と2倍3倍の売り上げができる うまみ があるためこんな時期でも電話だけで 取扱い技術と人脈 があれば大変儲かる商売です。 さて運送業界ははっきり言ってどこも どんぐりの背比べ です。隣のシバは青く見える で運送業やめてもまたほとんどの乗務員さんがハンドル握ります。しかし転職して成功した なんて話は一度も聞いたことありません。続いている乗務員さんの理由はなんと いい仲間がいるか? がトップなんですよね。今は大手で安定してそうで、楽そうで、新車がたくさんあって、噂ではいいこと聞くような会社でもほとんどの場合実情は違うのが現状です。要は 自分に合うか合わないか 合わせられるか、じゃないか?なんですよね。何か魅力を見つけて(会社が近いとか、最低保証があるとか、知り合いがいるとか)をきっかけに加点式で見てあげないと、どの会社も口では言えない、求人誌には書けない事情があるところばかりですから。 日本ではトラック運転手さんは世界でもトップレベルの品質なのに世間的には大変低い評価です。最近は運転手一人住まいだとアパートを借りるにも苦労する現状です。 一つアドバイスですが できるなら 中国語(北京語) を勉強して専門の観光バス、大型タクシーの運転手(もしくは経営)になれればこの先20年は安泰ですけど。これからは悔しいけど対中国ですから。私も勉強中です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社全国赤帽の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社全国赤帽を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。