細にはいろんな項目の手当てとして貰ってる形ですが、あくまで38%分を振り分けて当てはめただけにすぎません。 高速代なども一切でず乗れば自分の売り上げから引かれます。 そのため、東海地方から関東、関東から関西などの工程でも、ほぼ一般道を走ります。3~4時間しか寝れないこともしばしばです。 でも、自分はこの仕事が好きで自分に合ってると思ったので、労働基準には違反してると思っても、会社には文句を言うことなくやってきました。 しかしある日、会社からこんなことを言われました。 燃料は宇佐美(ガソリンスタンド)で満タンにせず、会社に帰ってこれる分だけ入れて、会社で満タンにしろ。と。 さすがに腹が立ちました。 次の日の工程もわからないので、会社に帰れるかどうかもわかりません。 通り道に会社があるわけでもありません。 僕には家族がいるので、できるだけ毎日家には帰りたいのですが、運行の工程上、家には帰らずトラックで寝ることがほとんどです。 ですから燃料を入れるために遠回りをして会社に帰るくらいなら、工程の途中でも、少しでも家でゆっくりしたいというのが本音です。 こんな会社どう思いますか? 意見があれば是非聞かせて下さい。補足ちなみに自分は正社員です。 残業手当てや有休ももちろんありません。
労働に関し、このような不満があれば、労働基準局,あるいは関係各局に相談された方が良いと思います。 遠回りしてでも会社に戻って給油しなさいと言う点から見ると可笑しな話です。経由もガソリンと余り値段も変わらなく、大型トラック1Lに対する燃費、どんなに運転が上手い人でも4,5Km/L(流れの良い道路)位です。 入浴設備のある宇佐美など大手スタンドは会社と値引きし契約した値段ですが、帰社する分、燃料消費させてでも自社スタンドで給油しろと言うのはおかしいです。
みなさん、いろんなご意見ありがとうございました。 どのご意見もとても参考になりました。
己の身を削ってする仕事は続かないのが見えてるから、そういう会社は行かない。改善の見込が無いなら少しでも条件のいい所に行く。俺ならね。 年取ったりなんだりして身の回りの状況が変わってくると、今は良くても将来、心身共にキツくなるのが目に見えてるし。 正直なところトラック業界は規制緩和が行われてから過度な競争にさらされて運賃が値崩れして業界全体がブラックな状況になってしまってる。
要するに路線便ではなく大手などに入っている会社の庸車でも無いという事ですね。残業は運送の仕事でどこまでって事が有りますから一概には言えませんが少なくとも有休が無いという時点で私ならパスです。それにコスト削減は今の時代には不可欠だと思いますが、遠回りをすれば燃料を食うのでかえってマイナスに成りますね。仮に過労が元で自損、あるいは他者を巻き込んだ事故をしては会社は庇う事はしません。運行問題は問われるでしょうが、一番、責任を負うのは当事者に成ります。ここは真面な会社への転職を視野に入れられた方が、いいかと思います。家族が居られるなら尚更だと思いますね。
一度、就業規則を読み直して下さい。 何か、契約が変に感じます。契約社員みたいな、給与体系ですね。組合が有れば、文句が言いやすいですがね。 私の会社も、関連会社も含んだら、軽く、百台以上のトラックを保有してます。 組合有るから、不満爆発の案件ですね。 また、コメント下さい。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社宇佐美鉱油の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
業務内容は主に販売促進やマーケティング全般。 良かった点として、マーケティングがデジタルに…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社宇佐美鉱油を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。