以外の資格はあまり役に立たないらしい?のですが。 もちろん、資格は就職においてすべてを占めるわけではありませんけど、どうなんでしょう?
新卒就職としては、そういうことです。 学部学科に関係なくオールマイティに、スキル面を推し量らせる尺度に出来ます。 しかしその有用性は、あくまで「就職試験対策」としてのもので、採用就職後の有用性は別問題です。TOEICを一番の尺度にする求人でも、実際に英語が日常必要かどうかの内情は千差万別ですので。 それと、就活を控えた学生さんにぜひとも指導なさっていただきたいのは、「資格や検定をただ金看板にしてしまうのでなく、いつ試験を受け直しても合格できるだけの備え、自信、また採用就職後にもその心構えを失わない態勢」です。 「何でもいいから資格武装を」という学生は、主に偏差値55以下クラスの大学で顕著な傾向にありますが、どの求人企業にもそこを本命視する学生は資格武装で臨みますから、「何でもいいから」レベルでの差別化は望めなく、そこが「資格はあまり役に立たない」求人側の固定観念を揺るぎないものにしてしまうんです。 「プレジデント」誌の大卒就職特集の号では、有力企業人事担当者の匿名座談会の企画が必ずあって、「匿名」だからこそ世の中の内情というか真実が掛け値なく表現されているのだと考えます。この次の特集号(いつかは知りませんが)は、ぜひともご一読を・・・
ありがとうございました
TOEICが有用性の高い資格であることは間違いありません。 何かと輸入・海外調達に頼らざるを得ない日本は「グローバル化」を キーワードにしている企業が多いです。しかし、日本人で外国語を話せるのは 1割にも満たないと言われており、英語力は大変重宝されます。 それ以外の資格は職種によって役に立ちます。例えば電力会社をターゲットに するのであれば「電気工事士」資格は有用ですし、プログラマーであれば 情報処理資格は有用です。 あなたがどの職種を目指しているかで有用な資格は変わります。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社プレジデント社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
インターンにも関わらず裁量を持って働かせていただけた点が非常に良かった。 また、積極的な姿…続きを見る
年収1000万円超えと聞けば裕福な感じがしますが、実際は所得税や住民税が跳ね上がり、児童手当…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社プレジデント社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。