転職が決まったものの、前の会社の就業規則に「自己都合退職は予定日の1カ月以上前に申し出ること」と定められていたため、すぐ辞められずに困ったという話を聞いたことはないだろうか。 就業規則を盾にされると、決まりだから仕方がないと納得してしまう人もいるだろう。しかし、騙されてはいけない。民法には、期間の定めがない労働契約の場合、退職の通知をしてから2週間で契約を解除できる旨が定められている(民法第627条第1項)。就業規則にどう書かれていても、辞表を出して14日経てば辞められるのだ。 今日、↑のような記事を読みました。 実は友人は事務補助として公務員関係の仕事に契約社員として勤務しています。 準公務員扱いです。 でも、理由があり「辞めたい」と申し出た所、契約では1年ごとなので辞められない・・と言われました。 公務員は辞めるとき普通の会社のとは違うのでしょうか?
文章をきちんと読みましょう。 引用したのはプレジデントの記事だと思いますが、 「期間の定めがない契約」 と書かれています。 あなたは期間の定めのある契約の話をしています。 かみ合わないのは当然です。
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