なぜノルマを設けている会社と、そうでない会社があるのでしょうか。 それぞれのメリット、デメリットはなんでしょうか。
こんにちは。不動産会社の管理職です。 会社によって多少の違いはありますが、大手はほとんどノルマがあります。 但し、ノルマというより「個人目標」や「店目標」という言葉で表記されることが多いです。ノルマという言葉より聞こえはいいですが、その目標にいってないと会社によってはよく詰められます・・・。 質問の回答と少しずれましたので本題に入ります。 ノルマを設けているのはほとんどが大手業者です。アパ○ンやエ○ブルの直営店等がこれにあたります。 ノルマを設けていないのは、地場の小さな不動産屋が多いですね。 ノルマを設ける理由としては、大手企業であればある程広告宣伝費や人件費に莫大な経費がかかります。そういう負担を各社員に割り当てているのが俗に言う「ノルマ」です。 ノルマのメリットとしては、頑張った分だけ評価される実力制度な部分です。売り上げを上げれば上げるほど給料が増えていきますので、やりがいがあります。 逆にデメリットは、数字が上がらないと精神的に苦しく、酷い場合は辞めさせられる事もあります。 頑張って稼ぎたい人にはおススメですが、公務員感覚の人には不動産営業は向きません。 実力主義な世界ですので、年功序列なんてクソ食らえだ!!!という人には最適ですよ♪
不動産業界は大抵ノルマありますよ。 私が勤めている会社も月間売り上げ目標という名のノルマがあります。 ノルマのメリットは目標がはっきりしているので、モチベーションが保ちやすいです。 デメリットは成果が出ないと、自分に降りかかってきます。給料ダウンという形で…
追い詰められた方が良い営業ができるのか、心にゆとりがあった方が良い営業ができるのか。 経営者の考えの問題でしょう。 どちらにしろ一定の売上をあげないと給料は低く、最終的に退社するという中身はどちらも変わりません。
最近はノルマという言葉は死語になりつつあります。販売目標とか売上目標なんて言葉に置き換えられています。 不動産営業は賃貸にしろ、売買にしろ、表現の違いはあれど、事実上のノルマはどこの会社でも存在します。 ノルマがないから安心! 何て思っていたとしたら、甘いです。
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