質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

一般の会社(バンダイとかドワンゴとかソニーとかのエンタメ系企業(?))に就職して仕事をしながら、声優プロダクション(81プロデュースとか、アーツビジョンとか...)に所属することは可能だと思いますか?

(声優をしながら会社員をするという状況) 声優1本では食べていけなそうですが、就職するならちゃんとした企業が良くて... 20代後半の時点で声優で成功していたら、会社を辞め、成功していなかったら事務所を辞めるつもりです。 舐めたようなことを言ってるのも重々承知ですが、どうなのでしょうか。

質問日2021/11/09 11:24:31
解決済み2021/11/13 19:39:56
共感した0
回答数5
閲覧数190
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

エンタメ系の仕事によるけど、とんでもなく忙しいぞ。 なんでそれだけ大企業がエンタメ系として 目立てるかと言ったら、才能がある人が集まり、 全員が睡眠時間を削って残業増やして 努力しているからだよ。(主にゲーム会社の話) 日曜だけ休めるから、 それだけ演技の勉強に行こうとしてもいい。 でも日曜はゲームショーとかアニメイベントだから 仕事だよと言われたら行けないし、 疲れているから休みたいと思って普通。 給料の高い仕事をしながらだと、 給料の低い声優になる気が日ごとそげていくと思う。 だって、声優は知れば知るほど厳しい職業と知るしな。 自分は不可能だと思う。 君は人前で演技するのが得意か?

回答日2021/11/09 12:30:12
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

たくさんコメント頂きましたが、1番為になった方をBAとさせていただきます

回答日
2021/11/13 19:39:56

その他の回答(4件)

  • 正社員でという意味であれば、結論から言えば100%無理です。通常、今の日本企業は「副業」を認めていません。会社に所属する以上、会社の服務規律に従って働くという事が強く求められますし、業務成果を求められます。会議は毎日のようにありますし、資料作成やアウトプットも毎日のようにあります。はっきりいって忙しいです。 その中で声優として養成所にかよったり、オーディションを受ける事はスケジュール的にも100%無理です。 また今の日本はマイナンバーが国民全員にふらたので、他社からの収入を隠す事はできなくなりました。こっそり隠れてやればいずればれて企業側はクビになります。 なので声優さんが生活が成り立たない場合は、皆さんアルバイトか自営業(家族を手伝う)などでがんばっているのです。

    回答日2021/11/10 08:59:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あなたが想定している会社だと多分無理 仮に事務所に入れたとしても、おそらく、声優として成功するかどうかわからないうちにどちらかを選ぶことになるでしょう まあ、あなたの希望が叶う確率自体天文学的数字に匹敵するので、この回答自体無意味になるでしょう

    回答日2021/11/09 11:43:14
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 仕事をしながら事務所に所属するだけなら可能でしょう。 でも、就職すれば月曜日から金曜日まではフルで仕事です。土日に声優としての活動をするにしても、それでは声優として成功なんてとてもできませんよ。 せいぜい、地元のスーパーの場内アナウンスの仕事があればマシな方で、(女性なら)アダルトゲームの声の仕事があれば上々です。 声優として成功したいなら、仕事をしながら片手間でするなんて到底無理ですね。そもそも、声優一本で活動している人でも、声優だけで食べていけるほど陽の目を浴びるのは1000人に1人とかそんなレベルですから。

    回答日2021/11/09 11:33:05
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • それはあなたがどこの大学を出るのかでほぼ決まりますから、一般論でできるできないを言うのは意味がないです。 エンタメ系の企業は、絵を描くなどの技術が何もないけどアニメ系の仕事がしたい、という学生が集まるので倍率は非常に高いです。

    回答日2021/11/09 11:30:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社アーツビジョン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社アーツビジョン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社アーツビジョンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。