質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

芸能事務所の求人

『 青二プロダクション 』 『 アーツビジョン 』 『 ぷろだくしょんバオバブ 』 といった、声優を主とした芸能事務所がありますよね。 声優としてではなく、事務員などとして就職する方法は無いのでしょうか? 全くの畑違いからの転職は難しいでしょうか? 大卒でないと門前払いでしょうか?

質問日2010/09/26 16:43:12
解決済み2010/10/02 23:11:03
共感した0
回答数2
閲覧数8057
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

タレント(俳優・声優・モデル)を抱えるプロダクションで どんな人が採用されるのか、軽く触れているサイトがあるので、 参考までに。 http://blog.oricon.co.jp/orinavi/archive/10/0 http://blog.oricon.co.jp/orinavi/archive/12/0 http://blog.oricon.co.jp/orinavi/archive/16/0 志望動機や、 職務経歴書の内容が 面接に呼びたいと思われるものであれば、 他業種であっても、 書類審査を通るのでは? マスコミは 定時出社や、定時退社ができるような、 時間が決まった世界ではない為、 基本、忙しいですし、 残業で、プライベートが削られても、続けられる部分を 履歴書に挨拶文を添付する際、 盛り込むとか。 また、 マスコミは中途採用が多いですから、 どのタイミングで募集があるかは、不明です。 学歴で門前払いにはならないと思いますが、 転職を短期間に繰り返しているとか、 “特定のタレントのファン”は、情報漏洩や想定されるトラブルの観点から、 採用対象外になる…意味合い等は、理解できますよね? 声優を所属させているプロダクションに限らず、 芸能関係の事務所は 若干名の募集で、 タイミングも計れない為、 転職したい時期と、 希望するタレントプロダクションの 人事募集の時期が重ならなければ、 書類を送付するチャンスもままならないとは、思われますが、 ホームページ上の “採用情報”を、こまめにチェックするとか、 リクナビのような、募集サイトの 「マスコミ」をチェックする等して、 募集告知を待つしかないのでは?

回答日2010/09/27 19:13:44
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

詳しく教えて頂き、有難う御座います。 大変参考になりました。 もう一人の方も有難う御座います。

回答日
2010/10/02 23:11:03

その他の回答(1件)

  • 声優事務所は企業規模はかなり小さなところがほとんどなので事務員などは数をあまり必要としません。ですので、誰かが辞めるか業務拡大のタイミングでしか求人を出しません。また、新人を育てる余裕は無いので基本的に経験者の転職になります。ただ、マネージャー職に関しては経験者の数が少ないのと離職率が高いという事情から、普通の営業職と言った畑違いの分野から転職してくる人は珍しくありません。

    回答日2010/09/29 11:57:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社アーツビジョン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社アーツビジョン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社アーツビジョンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。