ウーバーイーツで稼いだ小遣いに納税義務はあるのでしょうか? 無知ですいません
フードデリバリーは、業務委託でそこで働いている人たちは、個人事業主となります。 ガイドラインにも確定申告の義務についてというものがあります。 https://www.uber.com/jp/ja/drive/tax-information/faq-and-resources/ 確認をしましょう。 小遣い稼ぎでも売上(報酬)を受けたら確定申告は、必要となります。 ある一定の金額までは、確定申告はしなくていいけど、住民税の申請を最寄りの役所へ届けなければなりません。 最悪、脱税というペナルティとなります。 納税は、国民の義務です。 もし副業としてやるなら、 1. 現在本業にて、副業ができるのか確認をする。もし副業がNGだった場合、会社の職務規定違反で減給や最悪解雇などもあります。その辺りは就業規則など会社にて確認をしましょう。 2.始まる場合、1月から12月までの売上(報酬)と経費を帳簿へ付けます。 そして翌年の3/15までの確定申告で申告します。 やらなけらばバレないと思いますが、配達員情報や入金情報などは、国税把握していることや国税からフードデリバリー各社へ情報提供があれば、芋づる式で確定申告をしていない配達員は税務調査やお伺い(税務署からの連絡)、ここでもし確定申告していないことがわかると加算税や延滞税だけでなく最悪重加算税、悪意がある場合脱税として法律で裁かれます。 過去の未申告分などから最大55%の加算されます。 税金は、家の財産の差し押さえや破産しても税金は、破産しても残ります。一緒かけて払い続けることになります。 無知のままやるよりは、YouTubeなどで確定申告、副業、記帳方法、白色申告や青色申告など税理士が説明している動画があります。 それでもわからない場合は、最寄りの税務署や税理士へ相談しましょう。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
Uber Eats Japan合同会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
Uber Eats Japan合同会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。