は辞めて独立した同期が立ち上げたB株式会社から仕事をもらい今はC株式会社から仕事をもらっています。 どちらも個人事業主として請負でやっていたのですが、履歴書にはA株式会社に退社まで書いて職務経歴書にA株式会社入社、退社、請負とし、BとCも請負と書けば良いですか? 次の仕事は正社員で前職と同じ業界です。 ここ3年で何社か仕事を貰う先を変えているのですが、これも転職の部類に入るのでしょうか? 雇用形態は正社員ではないので転職にはなりませんよね? よろしくお願いします。
ID非公開さん >取引先が変ることで、業務の内容が変ったとしても、自営業であることは変りありませんので、一つの経歴として履歴書と職務経歴書それぞれに記載すべきです。 【履歴書】 ○年○月 A株式会社 入社 ○年○月 同社 一身上の都合により退社 ○年○月 ○○(屋号) 開業 【職務経歴書】 ○年○月 A株式会社 入社 ________________○○部に配属 ○○業務を担当 ○年○月 同社 一身上の都合により退社 ○年○月 ○○(屋号) ○○業を自営で開業 取引先のA~C社に関しては、守秘義務に該当する場合もありますので、応募書類には記載せずに、面接の際に口頭での説明にとどめられた方がいいでしょう。
わかりやすかったです。 ありがとうございました。
「勤務歴」としてはA社に在籍なさっていた期間だけで、個人事業主としての請負は、請負先が変わったことまでを履歴書に書き連ねていくほどのことはなく、お尋ねのとおりの記載法で大丈夫です。 一方職務経歴書には、「請負の経歴」として時系列に沿った事実関係を列挙させていけばよく、一貫して個人事業主としての請負業を継続なさっていることでは、A社退職後は請負先が変わっても転職(=商売替え)したことにはならないです。 請負先の一新は、当事者にとっては重大事ではあるものの、たとえば税務署に税務申告するにあたって項目が変わるわけもなく、同じ事業所得として申告していくうえで、業態が変わったことにならないんです…
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