検察官には管轄があり、土地管轄と事物管轄と審級管轄の3つがあります。 そのうち、土地管轄は、所属する検察庁に対応する裁判所の管轄区域内でしか検察権を行使できないという管轄です。 東京地方検察庁検察官の土地管轄は、東京都全域です。 東京地方検察庁には立川支部がありますが、支部は単なる事務分配の問題とされ、法律上、東京地方検察庁検察官は、立川支部管内でも土地管轄はあります。 また、東京区検察庁検察官の土地管轄は、東京簡易裁判所の管轄区域に対応しますので、東京都特別区(23区)内に限られます。 しかし、検察官の捜査権限は、必要に応じて管轄区域外でも行使できます。 したがって、検察官には(土地 )管轄があるものの、捜査権限については日本全国どこでもその権限を行使することができます。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東京地方検察庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東京地方検察庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。