生涯賃金については公式の統計が有りますのでそれを参考にして下さい。 ※独立行政法人労働政策研究・研修機構「ユースフル労働統計」です。PCで「ユースフル労働統計生涯賃金」と検索すれはすぐ出ます。 少し解説します。 1:まず統計とは今現在の人の数字であって、今の若い人がその金額を貰えるという保証ではありません。ここをお間違えなく。 2:内容についてですが、統計上では大規模企業(1000人以上)の中卒とありますが、今は大規模企業でも高校新卒なら多数採用しますが中卒は基本的に採用しません。ですから、中卒の場合は実際に就職できる可能性のある小規模企業(10~99人)の数字を見るべきだと思います。この場合、男性(以後すべて男性の場合)転職無しで1億6960万円、転職ありで1億5700万円です。対して、高卒の場合で同じ小規模企業としたなら転職無しで1億9350万円、転職ありで1億6100万円です。ただ、これが大規模企業高卒になると転職無しで2億6580万円になります。(この数字は中小企業・大卒を超えます。)ですから、大規模企業高卒と小規模企業中卒では約1億円の差が出ます。 3:しかし、今は中卒では社会的信用が無いので小規模企業の正社員になる事すら困難です。ですから、フリーターになってしまうわけですが、フリーターの場合は良くて年収が180万円程度なので生涯賃金は小規模企業中卒の半分程度の約8000万円程度になってしまうでしょう。つまり、大規模企業高卒と比べれば三分の一以下です。とても結婚して所帯を持つなんていうレベルではありません。 4:何かの理由で高校を中退したいと考えているのかと思いますが、生涯賃金がざっと1億から2億吹っ飛ぶと考えたら当たらずとも遠からずというところだと思います。もっとも、高卒でも大卒でもフリーターなら同じ生涯賃金8000万円コースです。
皆さんありがとうございました。 とても参考になりました。 とても詳しく具体的に、そしてわかりやすくご回答下さったのでBAとさせて頂きました。 本当にありがとうございました。
大卒(院卒)の生涯賃金は約3億と言われていますね。 全体平均で2億程度なのでその差を考えれば中卒の生涯賃金は1億未満でしょう。
学歴というのは、その人の能力の本質を見るものでなく、客観的にどの程度の知識があるのかを見るだけのものです。東大出て定職つけない人もいれば、中卒で社長になっている人もいます。 一般的に生涯賃金は、大卒の場合、22歳から60歳まで38年(456ヶ月)、その間の平均月収38万で、1億7,328万円というところですね。高卒であってもそんなに変わらないと思います。 賃金はキャリアによって増えていくものですから、できるだけ長く、そしてスキルアップしていくことですね。
生涯賃金はごめんわからん! しかし中卒はフリーターが運転手しかないよ。 高卒だともうチョイ幅は努力しだいで出てくるが、中卒は社会人になったら努力は報われにくい。 自営業で何とかするしかないな。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
独立行政法人労働政策研究・研修機構の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
今の営業所の担当から月の始めに今月末での契約終了を聞き、直ぐに次の派遣先を頼んだのにも関わら…続きを見る
年間の定期昇給はたった500円なので、長く勤めて豊かになる事は無く、定年まで働いても入社から…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
独立行政法人労働政策研究・研修機構を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。