います。 高卒と大卒の今後の給料面等聞きたいです。 大卒で中小企業でも、高卒大手より、多いなら大学を行こうと思うんですが。アドバイスお願いします。
○結論から言うと大企業・高卒の方が有利です。 □理由1:生涯賃金/資料:独立行政法人労働政策研究・研修機構「ユースフル労働統計2014」 *男性・転職無し・残業代含む・退職金含まず 大規模企業(1000人以上)・大卒:3億1260万円 ☆大規模企業【高卒】:2億7030万円 中規模企業(999~100人・大卒:2億4780万円 小規模企業(99~10人)・大卒:2億1990万円 ●注意:統計の見方。統計の数字は今現在の数値であって将来の予想値ではありません。つまり、大卒の生涯賃金がいくらいくらと言っても大学進学率が20~30%の時の人を多く含んでいます。ですから、大学進学率が50%前後の今の大卒者の生涯賃金の予想値にはなりえません。たぶん、今の大学新卒者の生涯賃金は統計値より大幅に下がるでしょう。ですから、統計値からは社会の構造を見るだけにして数値を当てにしてはいけません。 つまり、統計値から社会の構造を考えると同じ企業内では大卒の方が有利、また企業が違う場合は学歴より企業規模が生涯賃金に大きく影響するという事です。 □理由2:福利厚生 大企業と中小企業では福利厚生が大きく違います。特に年休が違います。優良大企業なら年休が125日ぐらいあって【強制消化】の有給が20日ぐらいあります。トヨタ、ホンダの有給消化率は約100%ですよ。忌引きは祖父母で7日間あります。サービス残業なんて論外ですよ。 □理由3:大学に行ったからといって就職できる保証は無い。 平成26年度文部科学省「学校基本調査」確定値 平成26年3月大学を卒業した者の内、非正規・フリーター・無職等の安定した職に就かなかった者が10万5279人います。しかも、これは景気の良い時の数値で平年なら、おおよそ12万人ぐらいになります。 □理由4:大卒=総合職ではない。 まず、大卒と高卒では初任給が大きく違うなどと言う人がいますが、高卒18歳と大卒22歳を比べれば初任給が違うのが当然であって、比較するなら高卒22歳(就職5年目)と大卒22歳(就職1年目)を比べなければあまり意味はありません。 高卒の場合は大企業なら4年間の昇給があるので22歳時点で大体18~19万円ぐらいになると思います。確かに大卒総合職は22歳の時点で20万円ちょいですから高卒では追いつけません。しかし、今は大卒でも一般職とか実務職、専任技術職というような名称で大卒を実質高卒待遇で採用する場合があります。 *ある大企業の大卒の初任給です。 総合職:203,000円 実務職:185,500円 専任技術職:188,000円 ◎只、以上の事は社会構造で見ただけ、実際は貴方の能力によってかなり違って来ます。その点は忘れないでください。
ありがとうございます。今働いてるところが中小企業なので大企業に入れるとしたら入った方がいいですよね?
私の主人の会社の場合ですと、 30歳くらいまでは高卒だろうが大卒だろうが変わりません。 しかし、30歳を超えてマネージメント職(主任やら係長やら課長やら)につくようになると変わってくるようです。 私の会社は大卒しか入れません。 私が大学進学を選んだ理由は ・18歳の時、やりたいことが明確に決まっていなかった ・大卒の方が職業の選択肢が多い ・後からやっぱり大学くらい出ればよかった と思わないように という理由です。 そんなあいまいな?適当な?理由だったのですが 実際大卒しか取っていない会社に無事就職し、同世代よりも多く給料をもらいブラック企業とはとど遠い環境で働けているので万々歳です。 学歴は関係ない という人もいますが、私はまったく関係ないとは思いません。 友人知人を見ていても 恵まれた環境で働いている人は大卒が多く、いわゆるブラック企業(飲食店、アパレル、地方の中小企業で福利厚生が整っていない会社 等)で働いている人は高卒が多いと思います。 多い というだけでもちろん絶対ではないですけどね。 家庭を持った時に大切なのは給料の額もそうですが、その会社の体質もとっても大切だと思います。 ブラック企業で旦那さんが働いている友人は本当に大変そうです。 有給休暇は取れない、休日出社あたりまえ、法外な残業 などなど。 ちなみに私の主人は大卒ではありません。 私も学歴主義者ではないので、人を学歴で判断したりはしません。 ですが、うちの主人は資格を持っているので大卒ではなくとも社員思いの優しい会社に卒業以来ずっと勤めています。 給与は大卒より少ないですが、私も稼いでいるのでまったく問題ありません。 以下、参考までに。 【生涯賃金】 データは平成22年。独立行政法人労働政策研究・研修機構『ユースフル労働統計-労働統計加工指標集-2013』より 退職金を含んだ生涯賃金および企業規模別生涯賃金 (男性・退職金を含んだ場合) 中卒 2億1,000万円 高卒 2億3,000万円 大学・大学院卒 3億2,000万円
他回答にもありますが、会社では、実力をつけて成果をあげて、昇進するからこそ給料が上がるのです。高卒は、一般的には大卒より昇進しにくいから、給料も上がりにくいのです。ただし、大卒も万年平社員なら、大して給料は上がりません。 大企業は大きなピラミッド組織で頂上が高いのですが、中小企業はピラミッドが小さくて頂上も低いのです。たどり着いた高さが年収になります。 出世しにくい高卒には、夜勤手当、残業手当、危険手当、資格手当など、ベースの給料以外に、手当で稼ぐ方法が現実的です。昼勤しかない工場で働くよりも、夜勤がある工場で働くほうが稼げます。
企業には、賃金表があります。 あなたは、間違っています。 入社して、昇進していく人を、目指しませんか? 私は、大卒しか採用しない大手企業に、高卒で入社、 どんどん昇進して行きましたが、高額な給料と、賞与をもらいました。 で、独立してしまいました。 会社は、優秀な社員を求めます。 優秀な社員には、給料を惜しみません。 大学に入学金や、四年間通う授業料、を払えるのですか? ブラック企業は、高額な賃金ですが、使い捨てにします。 目先の給料より、評判を調べて、入社するには、どうしたら 良いか考えましょう。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
独立行政法人労働政策研究・研修機構の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
今の営業所の担当から月の始めに今月末での契約終了を聞き、直ぐに次の派遣先を頼んだのにも関わら…続きを見る
年間の定期昇給はたった500円なので、長く勤めて豊かになる事は無く、定年まで働いても入社から…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
独立行政法人労働政策研究・研修機構を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。