「高卒で就職」を高校新卒で就職する事に限定して回答します。 まず、高校新卒のメリットは若さというアドバンテージがあるので、比較的容易に正社員で就職が可能だという事です。 只、高校での成績によって就職先のレベルが大きく違ってきます。 高待遇な一流大企業に正社員で就職出来るなら良いのですが、低待遇な中小零細企業の場合は逆転を狙って大学や専門学校に行くのも選択肢になります。 しかし、大学や専門学校で結果を出さないと多額の学費をドブに捨てて、高卒でも十分就職が可能な中小零細企業の工場に工員として勤めたり、非正規社員やフリーターで働くという事にもなりかねません。 『大卒なら応募条件大卒以上の企業に応募出来る』と言う人がいますが採用されなければ無意味です。 ※待遇について 生涯賃金(男性)は大体ですが、大規模企業・大卒>大規模企業・高卒>小規模企業・大卒>小規模企業・高卒になると思います。 資料:独立行政法人労働政策研究・研修機構「ユースフル労働統計」 ※結婚について シビアな話ですが、学歴に関係無く「金の無いのは首の無いのと同じ」という事になる場合が多いでしょう。 「30代男性非正規社員の未婚率は75%程度」というデータがあります。 ※参考例 ①:私の知り合いが『私の学力レベルだと(Fラン)大学に行っても就職(正社員)できない』と言って地元の中堅企業に高校新卒で正社員として就職しました。 ②:同じく知り合いですが、高校の担任の先生から高校新卒での就職を勧められましたが、医療系Fラン大学に行って必死に勉強して難関の国家資格(医療技術者)を取って大病院でスタッフから「先生」と呼ばれて働いています。
回答ありがとうございました。
■メリット ・20代前半頃まで大学生や大卒の社会人なりたての人より良い生活ができる ■デメリット ・大卒が条件になっている会社には応募できない(山ほどあります)ので、仕事の選択肢が狭い ・夜勤のある作業員で出世とは無縁の仕事がほとんど ・30歳以降は大卒より給料がだいぶ低くなる ・異性にモテない
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
独立行政法人労働政策研究・研修機構の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
今の営業所の担当から月の始めに今月末での契約終了を聞き、直ぐに次の派遣先を頼んだのにも関わら…続きを見る
年間の定期昇給はたった500円なので、長く勤めて豊かになる事は無く、定年まで働いても入社から…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
独立行政法人労働政策研究・研修機構を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。