>高校(工業高校など)卒で、大手企業や役所に入る人は、優秀な人が多いですか? 公務員試験は除いて、民間の大手企業に高卒で入るためには、ほぼ指定校求人となりますので、学校が生徒を推薦する形でその企業に応募します。 どの企業にどの生徒を推薦するかは、校内で選考が行われますが、評定や欠席日数、生活態度など総合的に判断され決定します。 なので、その学校内では優秀な生徒と言えると思います。(他の高校の生徒と比べたり、就職後優秀かどうかはわかりません。) 大卒と高卒の年収などの意見もありますが、高卒大企業と大卒中小企業を比べるなら、生涯年収は高卒大企業のほうが平均で上となります。 (資料:独立行政法人労働政策研究・研修機構「ユースフル労働統計2015」) 大規模企業(1000人以上) 高卒:約2億7000万円 中規模企業(100~999人) 大卒:約2億5000万円 小規模企業(10~99人) 大卒:約2億2000円 また、大学の学費も不要ですし、福利厚生、年休等で大企業の方が有利の場合が多いです。 また、社会的信用度も大企業勤務のほうが確実に上です。 旧帝大に進学できる学力があるならもちろん大卒ですが、そこまでの学力がないなら、工業高校でトップを取って大企業に就職するのも賢明な選択の一つではあると思います。
同じ大手企業に入っても、高卒と大卒とでは期待されることが違うため、仕事も別々になります。つまり「優秀な人」という基準も高卒と大卒では違うわけで、結局、自分の持ち味次第ですよね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
独立行政法人労働政策研究・研修機構の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
今の営業所の担当から月の始めに今月末での契約終了を聞き、直ぐに次の派遣先を頼んだのにも関わら…続きを見る
年間の定期昇給はたった500円なので、長く勤めて豊かになる事は無く、定年まで働いても入社から…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
独立行政法人労働政策研究・研修機構を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。