私は今、就職を考えている高校1年生です。 高卒で就職は難しいのでしょうか? それから、高卒と大卒では給料はどれくらい違うのでしょうか? なるべく詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。
高卒で良い就職をしようとしたら、一生懸命勉強をしましょう。工業高校や商業高校等の一流大企業から求人が来る高校は成績順に学校推薦を出しますから高校の3年間が勝負です。 知らない人が多いのですが、大規模企業高卒就職者の生涯賃金は小規模企業大卒就職者の生涯賃金よりかなり多いのです(注1)。ですから、親が大企業に高卒で勤めていたりすると子供にも同じ道を勧めます。もちろん同じ企業内では大卒の方が給料などで優遇されるのは当然ですが、普通レベルの頭では到底一流大企業に大卒待遇で就職はできません。それゆえ、大卒で無理なら高卒で入ってしまえというのが賢い選択になるのです。だから、最初に言ったように推薦を目指して成績を上げなければなりません。怠けていると就職ができずにFラン大学や専門に行く羽目になります。地元の工業高校では「成績の悪い奴が進学する」と言います。 〉大卒と高卒の給料の違い 高卒は18歳で16万円ぐらいからスタート。大卒と同じ22歳時点で18~20万円程度。 大卒は22歳で19~21万円ぐらいでスタートです。 *ここで問題はボーナスの有無です。一流大企業は4~6ヶ月に対し中小企業になるとボーナスが無い場合も有るので年収で見ると大企業高卒の方がかなり多くなったりします。 【注1】公式の統計・独立行政法人労働政策研究・研修機構「ユースフル労働統計2011」生涯賃金・男・標準労働者・残業代含む・退職金含まず 大規模企業(1000人以上)高卒:2億9千万円 小規模企業(99~10人)大卒:2億3千万円 〉高卒での就職 大卒も高卒も怠けていれば就職は厳しいです。ただ、高校新卒なら若いというアドバンテージがありますから基本的な常識やマナーを持っていれば高校新卒の方が採用されやすいと思います。もちろん非常識な高校生は問題外ですよ。あと既卒は大卒も高卒もかなり不利です。 大東亜帝国レベルの大学の就職状況(日経進学ナビより引用) A大学 卒業者:4142人 就職者:1977人 進学者:- B大学 卒業者:1383人 就職者:840人 進学者:51人 C大学 卒業者:2862人 就職者:1576人 進学者:125人 留学者:22人 ☆実例 知人A君:20歳工業高校卒・地元優良企業勤務エンジニア・年収300万以上 知人Bさん:22歳専門卒・病院就職医療系国家資格有・初任給24万円 知人C君:24歳国立院卒工学修士・一流大企業就職技術系総合職・初任給23万円
youth_k9191さん 米学術誌インダストリアル・リレーションズの2004年7月号でアメリカ・テキサスM&A大学の小野浩助教授(当時)が日本人570人をサンプルに、大学への進学が、高卒の場合に比べてどのくらい高い年収をもたらすか調べました。 結果として、サンプルの平均値である偏差値52(旺文社調べ)の四年生大学を卒業した場合、年齢その他の条件を一定にした時に、高卒で働くのに比べて年収が約30%高いらしいです。 さらに年収は偏差値によって変化し、偏差値42の大学は高卒より約21%増、偏差値62であれば約42%増だそうです。 就職が遅れ損といってもせいぜい4年程度ですし、高い給料が見込まれる会社はもちろん、大卒以上しか受けつてけていない会社は世の中に沢山あります。 経済面からいってもやっぱり大卒が有利ですが、大学時代というのはその時にしか経験できないものが多くありますし、それ自体が人生に重要な価値があったりもしますよね。
女性か男性かわかりませんが、今はどちらも一応法的に差別されないとされていますので、お話します。 まず、高卒での就職はおすすめしません。 高卒で就職だと、三年生の9月頃に内定がもらえて、ほとんどの就職希望者がその後遊びます。正直楽しそうですが、楽しいのは高校生のうちだけです。卒業後、高卒の給料12万から15万では、まず親に頼るほかないでしょう。それに、その後徐々に上がっていったとしても、キャリアアップは望めません。給料も役職も、大学生に抜かれてしまい、年下の大卒にこき使われるだけでしょう。 やはり、進学が一番良いです。ただし専門学校は問題外です。莫大な学費をドブにすてて高卒のままです。専門学校というのは、就職活動がうまくいかない、遊びたいという人が一時的な学生という身分を求めて入学する人ばかりです。 地方でもよいので国立大か無名以外の私立大を目指しましょう。高校一年でこの現実をしれたことは大きいです。 はっきりいって、今の時代はお金さえ払えば、専門学校だって、私立大学(Fランク)には簡単に入れます。まあ、あつかいは高卒よりは、ほんの少し上ですが、どうせ勉強するなら、近くて安い国立大学を目指しましょう。今からなら十分大丈夫です。親に迷惑をかけないのなら、一時的に大学の学費を手伝ってもらって国立大学が一番です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
独立行政法人労働政策研究・研修機構の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
今の営業所の担当から月の始めに今月末での契約終了を聞き、直ぐに次の派遣先を頼んだのにも関わら…続きを見る
年間の定期昇給はたった500円なので、長く勤めて豊かになる事は無く、定年まで働いても入社から…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
独立行政法人労働政策研究・研修機構を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。