日鉄50歳年収 大卒828万、高卒602万 トヨタ50歳年収 大卒1157万、高卒841万 東京エレクトロン50歳年収 大卒1429万、高卒1039万 日鉄は業績が悪いのでボーナスが低く年収も低い 反対にトヨタや東京エレクトロンは業績が良いのでボーナスに引っ張られて年収も高い、今後業績次第で年収も大きく変化する可能性はある。 50代平均年収 学歴 平均値 大企業 中企業 小企業 全体の平均 628.2 793.8 581.5 453.3 大学・大学院卒 858.0 981.6 771.2 600.5 高専・短大卒 548.1 643.0 533.3 459.4 高卒 505.1 633.5 482.3 412.4 中卒 427.8 545.4 412.8 390.5 あくまでも平均だが大卒小企業よりも高卒大企業の方が年収が高い。 これは不動産など学歴不問で歩合で稼ぐ業種も含まれているが、主に工学系の就職先であるメーカーでは中小零細企業と大企業では更に大きな年収差になる。 高卒大企業の危険性は退職してしまえば転職市場ではただの高卒でしかないこと、おそらく大企業への道は閉ざされてしまいます、また海外へ新天地を求めても学歴によりビザがおりない可能性が高いです。 定年まで頑張れるなら高卒大企業をお勧めします。
大学からITに行くのが最善ですね。 ITなら下位でもそこそこの給料で、基本的にPC作業なので工場でケガすることもありません。あと、専門は大卒の求人に応募できないので非推奨です。
それでも大学進学したほうが良いです。 高卒で大手企業に就職しても工場のラインの作業員です。トヨタは工場勤務としては比較的給料は良い方ですが、それでも世の中の大卒からすれば決して高いわけではありません。出世とも無縁ですし、新車の設計や開発のようなクリエイティブな仕事は一切できません。ひたすらマニュアル通りに組み立てや運搬や廃棄物処理というのを、24時間体制の工場で日夜やる一生です。40歳にもなって体にムチを打てなくなるともう後がないです。 高卒で受験勉強せずに就職したほうがメリットが大きいなんて甘い話はありませんが、大企業の底辺の仕事をすることに喜びを感じるのであれば、それでも良いと思います。 私からはせっかく工業高校でトップの成績なのだから、大学進学して大学院にも行って、総合職で大手メーカーに入社して新商品の設計や技術開発の仕事を目指すことをお勧めします。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日鉄鉱業株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
本社設備は比較的新しいビルのワンフロアで綺麗です。 ただ、ホールディングス制のグループ会社…続きを見る
営業、工場などの一部は有休が取りにくくはあるがそれでも取得率は高い方であると思う。原則どの部…続きを見る
現場の管理業務にあたっているときは休暇は取りにくくなる。現場があるときは24時間稼動している…続きを見る
資源開発を通じて日本の社会に貢献でき、また、個人では経験できないような大規模なプロジェクトに…続きを見る
大変やりがいのある仕事であるが体力面での疲労があり、体力がない人はきついかもしれません。 …続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日鉄鉱業株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。