機電系の地方旧帝大院卒です。 現在、日鉄の生産技術と三菱重工の生産管理、トヨタの生産技術、川崎重工の品質保証、JR西の事務系総合職の内定が出てます。 みなさんならどこにされますか? ワークライフバランスと年収で考えてます。トヨタと日鉄は給料がいい反面、生産技術なので土日や早朝深夜出ないといけない、連休がないと聞いて少しビビってます笑笑
自分なら迷わずにトヨタを選びます。 三菱重工は全体で見ると黒字ですが、黒字の要因が会社の資産運用が上手いだけで、本業の本業の売上は赤字かプラマイゼロぐらいです。つまり、本業が売れていないということです。 川崎重工は全体で見ると黒字ですが、黒字の要因が会社の資産運用が上手くいっていることとエンジンが売れているからです。他の事業は赤字かプラマイゼロです。三菱重工よりかはいいですが、エンジンは今後どうなるか分からないので安定しているとは言えないです。 JR西は安定していますが、給料のことを考えると日鉄とトヨタに軍配が上がります。 生産技術は大変なのはその通りですが、入社後の部署異動は比較的用意です。向いていないと思ったら部署異動を申し出たらいいだけです。また、会社の規模が大きい程程移動がしやすくなるので、トヨタがいちばん良いかと思います。
JR西日本以外ならどこでも良いと思いますよ。 それだけ選択肢がある状況で流石に斜陽と言われている日本の鉄道業界に行くのはもったいないと思いますし、鉄道業界って他で通用するスキルやキャリアが見につかないと良く耳にしますので。 やはり働くならメーカーの方が色んなスキルが見に付きますし海外展開も豊富ですし人脈もたくさん広がるはずです。 また年収面でもメーカーの方が優れているでしょう。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
教育制度が充実しており、自主的に何かをしたいと思えば、お金を出してもらえる。 例えば、危険物取扱者や技術士など規定の中にある資格なら対象となる。 また、普段...
高卒、大卒、学歴により、出世の頭打ちがある。 高卒であれば、どんなに頑張っても係長まで。 大卒は、あるレベルまでは年功序列で上がっていき、またタイミングに恵...
管理職になるまでは年功序列でパフォーマンスが良くない人でも大きな差は付かずに昇給していく。各…続きを見る
比較的小規模な会社であるため、採用されるかどうかは別として、意見をあげる機会は多く、意見を出…続きを見る
大変やりがいのある仕事であるが体力面での疲労があり、体力がない人はきついかもしれません。 …続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
日鉄鉱業株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。