質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

どちらも建設業になりますが、ある程度有名な某ゼネコンか、エンジニアリング会社への就職を考えています。どちらが将来性がありそうでしょうか? どちらも海外のプロジェクトに携わります。

どちらの業界がお勧めか、また理由等があればアドバイスをください。

質問日2020/07/01 18:41:54
解決済み2022/12/22 23:21:52
共感した0
回答数1
閲覧数267
お礼0

ベストアンサー

まず前提として建設業の将来はとても不透明ですし、将来性については比較しづらいのが現状ですが私なりに整理してみます。 エンジニアリング会社とゼネコンについてどれくらいの企業か分かりかねるので、スーゼネ、準大手と三代プラントエンジニアリングについてお話しします。 まず、例えばエンジニアリング会社と言っても日揮、千代田化工と東洋エンジニアリングでは全く異なります。 この中で一番将来性があるのは独立系かつ売上トップの日揮でその次にバックに三菱グループがいる千代田、最後に東洋エンジニアリングになります。 日揮と千代田化工はLNGプラントを作ることができる世界でも5本の指に入る企業ですから今後も間違いなく着実に実績を積み上げていくことができると思います。逆に東洋エンジは技術的規模的に前者に劣るため、今後は期待できません。 一方ゼネコンは国内の需要が落ちていくことは明らかな為、売り上げを伸ばすことは難しい状況です。 また、今後更なる海外展開をしていくことを謳っていますが、中国の巨大ゼネコンや現地の建設会社相手に真っ向から勝負していくことは極めて難しい状況にあります。 近年では、鹿島や大林のように現地の建設会社をM &Aしてその売り上げを本体に計上する形で海外展開を広げる、又は政府のODAによって現地で作業をすることが一般的です。 ゼネコンが自ら仕事をとって作業を進めていくことは治安や文化の違う海外では特に難しいからです。大成建設なんかは過去にこのやり方で失敗しているので自発的な海外展開に若干消極的です。 しかし、スーゼネや準大手ゼネコンも国内建設需要の減少を見越し手を打つことを公表しています。 例えば、建設の枠に囚われず複数のゼネコンが洋上風力発電事業など新しいことに取り組もうとしています。又不動産開発に力を入れていたり、所有権を政府が持ち、実質的な運営権をゼネコンが持つコンセッションに積極的で収益化の柱として期待するゼネコンもあります。 まとめとして、今後の建設需要の減少に柔軟に対応していくには、スーゼネをはじめ、前田、戸田、東急、奥村組、といった規模が大きさや自己資本比率が高く安定しているゼネコンに入ることが大切だと思います。 海外事業に携わりたいのであればプラントエンジニアリングの方が圧倒的にチャンスはありますが、私が入るなら日揮、千代田化工、スーゼネの内のどこかにします。

回答日2020/07/02 00:38:34
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

株式会社奥村組の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社奥村組の求人を様々な条件で探せます

株式会社奥村組
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社奥村組

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社奥村組をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。