質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

入社面接。 ~顔とコミュニケーション能力はどのくらい判定基準になるのか~ A社の技術課の募集人員が1名あったとして、2名のエントリーがありました

1人は学歴こそ、そこそこなのですが、容姿が北川景子、井上真央クラスの美貌の持ち主で、毎日の生活を多忙な日々で過ごし、大学生活ではいろんなことを経験してきたような娘です 技術部云々より、宣伝課にも使えるモデルのような人材です 職場でのコミュニケーション能力に非常に長けており、回りを癒す人材にもなります しかし仕事の出来は並程度、熱意も並々しかありません もう片方は、物凄く仕事に対する熱意があり、仕事の出来も良いです 学歴も全大学の上位10%に入る高学歴を持つのですが、非常に容姿が不細工で、大学生活で得たものというのは前者に比べ足元にも及びません コミュニケーション能力が前者よりかなり劣っています 技術部には持って来いの人材なのですが、職場での対人関係や技術でしか勝負できないことに不安があるかもしれません 質問ですが、上記のような理系の条件でどちらが受かるか、という質問をmixiでさせていただいたら、「綺麗で可愛い娘」という回答をもらいました 理由は単に「人事からしたら可愛い娘の方が良いから」だてか「不細工な男はダメな奴が多いから」でした 私は設計、開発に関する技術職を希望しています 受けたい会社がけっこう大手なのですが 容姿が不細工であったり、コミュニケーションがないと面接で落とされると聞きました どのぐらい面接で不利になるでしょうか。 ご意見のみでも構いませんので、知恵袋でもぜひ参考にさせてください。 ご回答宜しくお願いします。

質問日2010/07/13 15:50:18
解決済み2010/07/17 18:40:01
共感した0
回答数5
閲覧数1824
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

例に上げた二人なら前者が有利。何故なら面接官も人の子、コミュニケーション能力や対応に優れ好感度な容姿ならこしたことないからです。意欲は並に有るなら十分だし(余り意欲的だとうっとおしい…自分の理想と違うとか言い出す)能力も並なら成長を期待出来ます。後者は容姿はどうでもよいのですが、融通がきかない感じ、対人がダメなら社内のモチベーションを下げる恐れ有り。…で、前者を採用しますね。余程技術者が欲しい時なら別でしょうが。

回答日2010/07/13 16:40:18
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

顔がダメな人は死んでやり直した方がいいですね(゜▽゜)

回答日
2010/07/17 18:40:01

その他の回答(4件)

  • 容姿に関しては身だしなみを整えていれば問題はありません。 スーツがよれていたりフケだらけというのは論外です。 秘書や受付など会社を代表する部門では容姿も必要でしょう。 コミュニケーション能力が無いのは大きな問題です。 技術職も一人で仕事は出来ません。 条件を見る所、あなたは自身が高学歴で仕事も出来ると思っているようですが 大学時代何もしておらず、人ともうまく関われない人が 並みの女性に比べて業務能力が高いとは思えませんし、 技術部にもってこいの人材とも思えません。 職場の対人関係や技術も、同僚と協力してやらなければ成果は出ません。 2人の人間の評価が同じ場合、人当たりの良い方を採用します。 「この人ならうまくやっていけそうだな」と思える人です。 コミュニケーション能力が劣っていると自覚しているなら、 今からでも沢山の人と関わる趣味やバイト・ボランティアをしましょう。

    回答日2010/07/13 16:14:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 顔は確かに、女性の場合ですと、面接官も馬鹿な男ばっかりですから、きれいな女の子が大好きです。その上コミュニケーションまでできたら、間違いなくきれいな子の方をやとうでしょうね。 でも容姿は髪型とか化粧をするとかである程度は努力できますよね。失礼な話太っているならダイエット、笑顔ができないなら笑顔の練習。愛想良くするなら愛想よくする練習をしましょう。めちゃ大事です。お母さんや友達や新卒さんですよね?でしたら学校の方に相談してみてもらいましょう。 問題はコミュニケーションスキルなのです。これは社会人であれば絶対ないとたぶんどんな職種であれ厳しいと思います。 質問にはとにかく明るくはきはき笑顔で答える。グループ面接では笑顔のまま他の人に相槌を打つくらいの余裕をもつ。 コミュニケーションスキルは一長一短でつくものではないですが、とりあえずは、面接では質問ありますかって最後聞かれますよね。 必ず3個くらいは用意しておいた方がよいでしょう?そして終始笑顔忘れずに愛想よく。 相槌をうつことも忘れずに。相手の目をみて。 付け焼刃ですが、とりあえずは受かればいいので、明るく、愛想よく、笑顔を絶やさず、声や口調も明るくして(トーン高く)そして自分をつくって、面接に臨みましょう。受かればとりあえずはいいのですから。

    回答日2010/07/13 16:14:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • コミュニケーションという意味は、仕事の人間関係と学生さんの友人関係とでは違ってきます。 仕事でのコミュニケーション能力とは、「人の話を聞いて正しく理解する」「自分の考えている事を正しく伝える」能力の事であり、人あたりが良いことや、笑顔がかわいい事ではありません。 (もちろん、営業職であれば誠実な笑顔はマストアイテムではありますが) そのように考えると、少なくとも文面を読む限り、ご質問者様はご自身の考えを正しく伝える(具体的な例などを挙げて)能力には何の問題も無いのではないかと思われます。十分にコミュニケーション能力はあるでしょう。しゃべり方、などは練習次第でどうにでもなります。(一番困るのは、形だけちゃんとしていて人の話をまるで聞いていない人です) しかしながら、コミュニケーション能力は「自分を正しく伝える」力であり、「自分をより以上に見せる技術」ではありません。鍍金は剥げます。背伸びは足元がふらつきます。まずは自分自身の身の丈が、世間の求めるサイズに合っていることが大前提ですから、「人間力」(人事の用語では「ヒューマンスキル」と言いますが)を身に付けることが大切ですね。 ちなみに、容姿が問題になるケースはまともな会社ならまずありえません。人事担当者はそんなところは見ていません。

    回答日2010/07/13 16:02:26
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 会社という、人の集まりにおいてコミュニケーション能力の低さは致命的でしょう。どんなに個人の能力が高くても一人きりでできる仕事なんてたかがしれてます。 運良く採用されたら、コミュニケーション能力を頑張って高めないと、せっかくのその他の能力が活かせません。

    回答日2010/07/13 16:00:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社MIXI
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社MIXI

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社MIXIをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。