質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

23歳大卒既卒の社会人です。 刑務官を目指すため、仕事を辞めるか悩んでいます。三ヶ月目(試用期間)です。

元々刑務官を目指していたのですが、大学4年の時に落ちてしまいました。奨学金の支払いがあったため刑務官を諦め、今の会社に入社しました。 いまの会社に入社したときは、刑務官を諦めらめ定年まで続ける覚悟でした。しかし、給料が所長クラス(40歳)になっても手取り28万だとか、55歳を過ぎると給料が30%カットされるなど会社の内情を知ってしまったため、仕事を辞めて刑務官を目指すかを考えています。 この氷河期の時期に、いくら給料が低いとは言え辞めるのは馬鹿だと思います。 ですが将来先のことを考えたら、自分が本当にやりたかった仕事で給料も安定している刑務官を目指すべきなのか… 申し訳ございませんがアドバイスを頂ければ幸いです。

質問日2010/11/15 15:36:51
解決済み2010/11/30 07:44:03
共感した0
回答数4
閲覧数10925
お礼100

ベストアンサー

刑務官を目指す。若い時は一回位の転職当たり前です。そして、向上心を持つ事は良い事と思います。 又、今のご時世で絶対倒産はありません。 給料面でも安定していますし、勉強すれば階級も上がります。 ただ一つ気になる事があります。一次で不合格か、二次で不合格か、それによって今後の対処を考える必要が有ります。一次なら教養、論文。二次なら面接、体力。どちらでしょうか? 仮定で書きます。面接を重視して下さい。 刑務官はストレスに強く体力がある事が必須と考えられます。 私の知恵を閲覧願います。関連する回答を見てください。もと です。 追記 mixiに刑務官になる人、元刑務官の仲間のグループがあります。参考まで。

回答日2010/11/16 16:19:03
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 刑務官、受刑者の方の悩みや就職相談など社会復帰を支える意義ある仕事ですね。 やりたいことを明確にお持ちですから、 是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか? 今年は試験が終わりましたから、来年に受験するとして24歳。 合格出来れば良し、仮に失敗しても再チャレンジで25歳です。 本気で勉強すれば25歳までには合格できると思います。 20代であれば受験は出来ますしね。 さて、万が一の話ですが、 仮に万が一、25歳になっても落ちてしまい、 民間で就職しようと思ってもまだ大丈夫ですよ。 新卒者でも25歳の方はたまにいますから、心配は無いと思います。 心配なのは、受験資格を失う年齢になってから、やっておけばと後悔することですよ。 しっかりした夢があるなら、進んでも大丈夫だと思います。 頑張ってください。

    回答日2010/11/15 21:24:44
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 今、ハローワークに兵庫県の加古川刑務所と大阪の大阪拘置所と大阪医療 拘置所で刑務官、募集、出てますよ。大阪のハロワではよくみかけますね。社会人なら柔道三段、剣道三段等、 いずれも有段者が必要条件のようです。興味がないので詳しくは見ていませんが有段者は必須条件だったように思います。ちょうど今、採用時期なんですかね?たくさん募集かけてましたよ。参考まで。

    回答日2010/11/15 18:34:42
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 個人的な意見ですが、 23歳で刑務官という目標を持っているなら、 目標に向かって進んでみてはどうですか。 それに、会社に不満があるわけですよね。 刑務官という目標をあきらめたとしても、 この先転職を考えるようになるのではないですか。 今行動して、もし万が一、刑務官になれなかったら、 それはその時で、就職活動をしましょう。 その時でも、中途半端な転職理由の人より、 刑務官を目指していたという理由の人の方が 転職理由としての印象は良いと思いますよ。

    回答日2010/11/15 16:05:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社MIXI
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社MIXI

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社MIXIをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。