質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

出身地も現住所も愛知ですが、東京で就職したいと考えています。東京での勤務を志望するなにか納得のいく理由はないでしょうか?(長文です。)

私は現在大学4年生で就職活動中です。 出身が愛知で大学も愛知なのですが、就職活動は名古屋と東京の両方で行っており、就職は東京でしたいと考えています。 東京で就職したい理由は、遠距離恋愛中の彼が東京に住んでいるからです。 その他にも、実家を出て自立をしたいという気持ちもあります。 首都圏だけ展開している会社や、首都圏限定採用の会社も受けましたが、どこもESや履歴書の時点で落ちてしまい、現在選考が進んでいるのが販売系で、全国にチェーン展開している会社ばかりです。 面接は名古屋で受けたり東京で受けたりしているのですが、首都圏での勤務を志望することを言うと 「ご実家も現住所も愛知県ですよね・・・どうして首都圏の勤務がいいのですか?」 と不思議がられます。 そこで私は 「首都圏を中心に展開されているので(実際展開が首都圏が中心であることが売りでした)より多くの店舗で経験ができると思い志望しています。」 「将来本部(東京)で働きたいと思っており、そのためにその土地に慣れるためにも首都圏で一人暮らしたいと思っています。」 などの理由を考えて言うのですが、納得がいってもらえず、また呆れられたのかその後まったく質問されずに面接が終わり落とされたこともありました。 本当の理由を言っても通用するわけがありませんし、どんな理由なら納得してもらえるのかがわかりません。 もう周りも内定が出始め、焦っているので東京にこだわらず地元の就職にしようかと諦めかけています。 しかし地元で就職してしまえば、学生だった今までのように好きな時に自由に会いに行くこともできなくなり、彼との付き合いを続けていくのも難しくなってしまうと思います。 こんな理由だけで東京で就職したいなんて甘いと思われるかもしれませんが、東京で就職して少しでも多く、長く会えるようになる日を夢見て2年間遠距離でがんばってきました。 (彼とはmixiで知り合って付き合い始めたため、最初から遠距離でした。) 長文になりましたが、私が東京での勤務を志望する納得のいく理由は何かないでしょうか。 私に力を貸してください。 よろしくお願いします。補足私が志望している企業はどこも希望の勤務地を聞いてもらえることができ、転勤も近隣地域限定なので、全国転勤になることはこちらから希望しない限りありません。 また東京じゃなくても首都圏(神奈川・千葉・埼玉)でもいいと思っています。 どうか力を貸してください。よろしくお願いします。

質問日2010/06/19 20:49:03
解決済み2010/06/22 14:26:08
共感した2
回答数3
閲覧数26920
お礼500

ベストアンサー

希望勤務地の理由が恋人であること、私は良いと思います。 そこまで想える人に出会えたあなたをうらやましいとも思います。 さて、こんな回答はどうでしょう? ・地元に愛着はあるが、東京には私の未来の可能性が詰まっている →[可能性とは?]と深く掘り下げてもらえるはず ・今まで自分の中で勇気を出せず地元をでたことがなかったが、就職を期に、自分の人生に大きなチャレンジをしてみたい。そしてその舞台は御社でなければならないと思う。 →東京で就職する、ということが自分にとってどれだけ一大決心であるかを強調するのがミソ ・10年後の自分を見据えた時、東京での勤務を経ていれば、地元で就職するのと比べて私はもっと○○となって成長できる。そしてそれは御社にとって有益である 職種・業界によって回答方法は多少違ってくると思いますが、 [勤務地にこだわりはなく、ただただ御社で仕事がしたい。なぜなら御社には○○という魅力があるからだ] ということを軸に、モーレツにアピールしたら良いのではないかと思います。 以上、あくまで私見ですので。。。 実りある就職活動となりますよう。

回答日2010/06/20 00:35:44
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

共感してくださり、その上具体的な提案をしてくださったのでベストアンサーにしました。本当にありがとうございます。内定がいただけるようがんばります!

回答日
2010/06/22 14:26:08

その他の回答(2件)

  • 少し気になったので。。。 彼が東京にいるから、東京勤務志望だと、会社側はいい顔をしませんが、それ以上にあなたは次のようなことを考えているのですか? ・全国展開している企業に就職して、東京に配属されず、例えば、九州配属になったらどうするつもりですか? =>配属先は、入社後の全体研修の後に発表されるなんてこともざらにありますよ。 ・また、仮に、最初は東京に配属されて、将来、彼と結婚後、あなたが、東京以外の北海道などに配属になったらどうするつもりですか? =>配偶者の勤務地を理由には、異動は断れないと思いますが、そのときは、会社を辞めるのですか?異動は業務命令であり、それを断る場合は、自己都合の退職か、懲戒処分かという選択になったりしますよ。

    回答日2010/06/20 20:53:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 『東京だと可能性がある』、『東京の会社だから』とか、 『東京勤務だったら会社に貢献できる』などの理由は、理由になってないです。 『東京』という力に頼りすぎてて、能力・人物がない人間に見えます。当然、企業も採用選考の対象外と見るのは当然かなと思います。 東京だから会社が発展してるのではなく、経営努力・社員の努力によって成り立ってます。 その点を考慮してくださいな。 補足を読んで。 『希望の勤務地を聞いてもらえることができる』というのは、1人暮らしを回避するように考慮しますのニュアンスであって、自分が好きな勤務地を選択できるという意味ではないです。 しかし、愛知出身の人が東京で勤務するのは不可という意味ではないです。 首都圏の土地や習慣に深く通じていて、首都圏展開における会社の経営戦略が理解できるのであれば、 会社もその能力を買って、首都圏での配置を叶えてくれるかもしれません。 厳しいことを聞きますが、質問者さまは内定をどのくらい獲得できましたか?現在までに0個であれば、 まずは内定をとれるように頑張ってほしいです。

    回答日2010/06/20 03:51:01
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社MIXI
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社MIXI

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社MIXIをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。