質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

アサヒビールはなんで副業解禁するんでしょうか?

質問日2019/12/27 18:11:02
解決済み2020/01/02 21:26:46
共感した0
回答数1
閲覧数277
お礼25

ベストアンサー

○表向き理由 副業を通じて高めた知識や経験を社内業務に生かすほか、社員の成長を促す狙いがある。 ○本当の理由 そもそも、多くの企業がモデルとした、政府の「モデル就業規則」は、終身雇用が当たり前の戦後の昭和の時代に作られたもの。 当時は、終身雇用が前提で、病気になっても生活の保証をし、借金が必要になったときは会社がお金を貸してくれ、社内貯蓄の利子がなんと上限規制5%だった時代。 今では会社の住宅ローン制度や社内ローン、社内預金制度は廃止され、労災は3年で打ち切られ、もはや企業は従業員の生活を守ってはくれない。 現在の景気とはかけ離れた時代に作られた就業規則に縛られるのはナンセンス。 それに、終身雇用や生活の保証もできない企業が、転職は困る、給料保証はない、しかも副業は懲戒処分なんてもはや身勝手。 そんな時代に内閣が副業解禁の旗を振った。そこでいくつかの企業が、従業員の不満解消と労働力確保のために、政策に乗っかって副業を条件付で解禁し始めた。

回答日2019/12/28 09:23:12
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

回答日
2020/01/02 21:26:46

アサヒビール株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

アサヒビール株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

アサヒビール株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。