質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

8時間勤務で1時間半の休憩って長くないですか? 初投稿になります。 長くなりますがお付き合いいただけると幸いです。 先日からローソンでかけもちを始めました。ちなみに夜勤です。

オーナー(前)がとても気さくな人で、かけもちの相談をしたところトントン拍子に話が進み今に至ります←面接らしい面接も特になかった。 研修をしてほしいと言われたので、4日間2〜3時間ほど入って仕事を覚えました。この際の給料は出ないときっぱり言われました。←融通効くしいいかとスルー(実際は法律違反らしい)。 ここまではいいとして、研修中に休憩は1〜1時間半入ってくれと言われました。 1時間半は長くないか?と思い、1時間でもいいのか聞いたところ、1時間未満はアレだけど別に問題ないと言われました。それならいいかと思い、夜勤で働くことにしました。 いざかけもちをして二日目、一緒に組んでいた人に休憩の話をしたところ「それ店長に話した?オーナー(前)に権限はないから。」と言われました。 オーナー(前)にこの話をした時「お金のことは全部店長に任せてあるから伝えておく。」と言っていたので話は通ってるものだとばかり… 日勤で店長が出勤してきたタイミングで話したところ、休憩は絶対1時間半入ってと言われた挙句、内緒でやるならいいと言われました。しかし、この話は既に一緒に入っていた人にもその場にいたオーナー(現)にも聞かれているわけで…店長が溜息をつきながらオーナー(現)に、またオーナー(前)が問題を起こしたと一言。 私にはみんなだって給料は欲しいんだから、あなただけを特別扱いすることはできないの、分かるよね?研修のビデオは見た?見てないの?休憩1時間にするなら退勤伸ばすしかないかな…と言われました。 このことは相談するから今日は帰っていいよと言われ、なんだかもう責められてる感が半端なくてその場にいたたまれなくなったので帰りました。 私は夜勤(22:00〜6:00)、休憩1時間という条件だから働かせてもらうことにしたんです。今回店長に言われた話だと、休憩はきっちり1時間半、1時間にするなら退勤伸ばして6:30上がりということになります。 色々説明してくれた人には全く権限がなく、結果条件と全く違う。 一度決めた仕事をたった2日で辞めるのは無責任なのは重々承知です。ですが、ここまで条件が違ってくるとこのままやっていける自信がありません。 私はどうしたらよいのでしょうか。 回答いただけたら嬉しいです。

質問日2014/10/23 07:45:55
解決済み2014/10/30 04:26:06
共感した0
回答数2
閲覧数4352
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

>8時間勤務で1時間半の休憩って長くないですか? 先ず労働基準法第34条で定められた休憩時間です。 労働時間が 6時間を超え、8時間以下の場合は少なくとも45分。 8時間を超える場合は、少なくとも1時間。 の休憩を与えなければならない、と定めています。 これを守らないと会社が労働基準法違反になります。 休憩時間は雇用形態は問いません、パート、正社員、アルバイト等も同じです。 従って8時間勤務であれば、45分の休憩で合法です。 しかし「少なくとも」です。 1時間でも、2時間でも、多いのは構わないのです。 >研修をしてほしいと言われたので、4日間2〜3時間ほど入って仕事を覚えました。この際の給料は出ないときっぱり言われました。←融通効くしいいかとスルー(実際は法律違反らしい)。 実際に、「仕事」をしていますので、賃金を支払わなければ、労働基準法違反です。 >私は夜勤(22:00〜6:00)、休憩1時間という条件だから働かせてもらうことにしたんです。今回店長に言われた話だと、休憩はきっちり1時間半、1時間にするなら退勤伸ばして6:30上がりということになります。 労働契約は口頭でも成立しますが、書面で明記しないといけない事項があります。 1. 労働契約の期間に関する事項 2. 就業の場所、及び従事すべき業務に関する事項 3. 始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇、交代制を導入していれば、その勤務の交代時間と順序 4. 賃金の決定、計算及び支払の方法、賃金締切及び支払の時期、昇給に関する事項(賞与等臨時の賃金を除きます) 5. 退職に関する事項(解雇事由を含みます) 雇用契約書、労働条件通知書等の書面で交付されないと、違法です。 >色々説明してくれた人には全く権限がなく、結果条件と全く違う。 それは無いでしょう、オーナーは経営者であり、雇用側の責任者です。 店長は、実際の勤怠等を任されているに過ぎません。 従って、オーナーと再度条件についてお話しして、書面で契約を交わして下さい。 書面で契約すれば、それが根拠になりますので、いくら店長が拒否しようが、当然労働契約が優先されます。 オーナーもダメ、店長もダメであれば、新しいバイト先を探すか、我慢するかのどちらかしかありません。

回答日2014/10/23 10:45:33
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうこざいました。 あのあとすぐにお店に出向き辞めることを伝えたのですが、たらい回しにされなかなか埒があかず…辞めるという単語を出した瞬間に条件をコロコロ変えてきました。 こんな所では働けないと思い、頑に決意を伝えた結果無事に辞めることができました。 今回は少しトラウマになってしまいましたが、次はもっと良い所を見つけて働きたいと思います! 相談に乗ってくれた2名様本当にありがとうございました!

回答日
2014/10/30 04:26:06

その他の回答(1件)

  • cmcwd176さん 話が違うということで 我慢するのか、辞めるのかを決めるだけです。 休憩時間は長くて悪いという決まりは一切ありません。 夜勤するような宿直勤務なら2時間とかそれ以上の仮眠含めた休憩時間が設定されてることも珍しくありませんしね。 難しく考える必要ないですよ。 働くための条件がある 条件に合致しないから働かない。 条件に完璧に合致はしていないけどそんな都合良い職場なんて簡単に見つからないから現状はベターとして働く。 どっちか考えるだけのことだと思います。

    回答日2014/10/23 08:56:19
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ローソン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ローソン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ローソンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。