それを拾って、考えた。 (警察に届けようか? それともS社に直接、届けようか?) (けど、携帯電話会社に直接届けたほうが、早く、持ち主の元に戻るだろう) そう、考えたオラは、直接、携帯電話会社のS社の店舗に向かった。 行く途中、交番があったが、上記に書いたとおり、(携帯電話だから、直接、携帯電話会社に届けたほうが、会社がすぐに持ち主を調べ、持ち主に返してくれるだろう) そう考えてS社の店舗に向かった。 店舗に着いて、窓口に立つ女性店員に「これ、道に落ちていました」 と言ったが、そのS社の女性社員は驚くことに、 「こちらでは受け取れません。この先に交番がありますから、そちらへ届けてください」と、返答があった。 「ハァ?」だよ! ムカついたので 「なら、捨てるよ!」 と言って、オラは、店舗を出るとすぐに、その拾った携帯電話を捨てた。 対応、おかしくありませんか? オラ、上記にも書いたが都内タクシー運転手だけど、仕事中、たまにお客様から 「これ、車内に落ちてました」 と、携帯電話とか他の物でも渡されると、 「あ、どうもありがとうございます」と受け取り、会社に戻り、会社の忘れ物係に渡します。 電車の車内でも携帯電話拾ったら、駅員に届ければ受け取ります。 前に、コンビニのローソンさんでも、ローソンのカード拾えば、店員のバイトさんは受け取ります。 なのに、なんでS社の店員は受け取りせず、一般人に 「(アナタが自分で)交番に届けてください」 と言うのですか? 対応、おかしくありませんか? 社内規定があるとか、法律上がどうのとか、そんなのは「建て前」でしょ? 重要なことは、携帯電話会社にとって、お客様の大事な「財産」である携帯電話を、届けてくれたのに受け取りせず、「あんたが自分で交番に届けて」と返事。 おかしくありませんか?補足販売代理店ではなく、直営店での対応です。
そりゃそうだ。所詮携帯会社なんて販売するしか頭にないんだから。 それにね、いくら携帯会社だって持ち主を調べることなんか出来ないんじゃない? それ犯罪。持ち主に早く戻るようにと考えるなら持ち主が一番に駆け込むであろう交番に届けるべき。
・とりあえず、20数年前に勤めていた警備会社の研修で学び、かつ、後に教育する側にもなった際に教えていた遺失物法を思い出してみる限り、わしは貴方の取った対応の方が間違ってる、と思いますよ。 ・遺失物法では落とし主は「遺失者」、拾った人は「拾得者」、そして落とし物が有った場所を管理する「看守者」という3者があり、拾得者が遺失物を届けるのは看守者がいる場合は看守者、いない場合や不明な場合は「地域の看守者」と言うことで、最寄りの警察に届ける、と言うことになってたかと記憶しています。 今回の場合、あなたが携帯電話を拾ったのは「休憩をしていた神社」ですよね。 と言うことは、この場合の看守者はその神社の宮司(でいいのかな)、または社務所にいる職員に届け、引き取り手がいない場合はそこから警察に回る様に手配される、と言うことでいいかと思います。 もし無人の神社であれば、ここには預けられませんから、最寄りの交番があるならそこに届ける、で終わりです。 少なくとも、携帯キャリアがソフトバンクであったとしても、ここは届け先としては不適当だと思いますけど。 ・貴方はタクシーや電車を例に挙げていますけど、「タクシーの車内の忘れ物」については、ドライバーである貴方が「看守者」ですから、預かるのは当然ですし、社内規則に則り営業所で所定の報告書を添えて「タクシー会社全体が看守者」という形に切り替え、所定の期日預かった後に、地元の警察に引き渡す、と段取りを踏んでいるかと思います。 鉄道会社の場合も電車内、線路内、駅舎内を大きくまとめて鉄道会社の管理範囲とし、この中での拾得物は「鉄道会社全体が看守者」として遺失物管理をし、所定期日預かった後に警察に引き渡す、となっています。 つまりいずれに於いても、管理範囲内での遺失物を職員が看守者の代行として預かってるんです。 ・今回のソフトバンクショップの対応に貴方はご立腹の様ですけど、この場合、ショップは神社の看守者ではありませんから、預かる立場ではないと言えます。 直営店だからこそ、今時は法令遵守がうるさいのかとも思えます。 仮にショップが携帯電話を遺失物として預かるとしたら、店舗内、敷地内で拾得されたものでしょうか。 今時の携帯電話は個人情報の塊ですから、不用意に預かったらむしろ面倒なことになる、と言って逃げたのかも知れませんが、それを卑怯とは言えないでしょうね。 「法令に従えば、当社に遺失物を預かる義務はない」と言われればそれまでですから。
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