先日、夏休みに神奈川から東北の実家に帰省するためにバイト先の店長に一月後に休暇をもらえるよう申し出ました。二週間までなら休暇をあげてもいいと店長本人に言われたので二週間の休暇を申請しました。ところが先日、急に休みはあげられず、そういうように休みたがる人はやめてもらうとの電話がかかってきました。 正直なところ備品や店員の時給さえケチろうとする店長に嫌気がさしていたのでやめることについてはなんの文句もありません。ただ、給料はきちんと払ってもらいたいと思っています。また、電話で要求する旨を伝えたところ、一方的に電話を切られました。 この場合どのように行動すれば最も確実に適正な給料を要求することができるでしょうか?またこの場合店長の悪態をローソンの本部に伝えたほうがいいのでしょうか? 現在の神奈川県の最低賃金は836円です。
労働契約上の賃金を、労働者の同意なしに引き下げる事は、明白に違法です。 コンビニは、ほぼ全てと言って良い確率で労働法規に反した雇用を行っています。今年公表された北陸の調査では、実に96%の店舗で不正な雇用が行われており、当局も「本部を含めて指導していく」という声明を発表しています。 ところが、本部は見て見ぬふりで、申告したところで「従業員との雇用に本部は介入できない」というタテマエを繰り返すだけです。なぜなら本部も、加盟店の不正を知っており、不正な雇用が店舗の利益を支えているからです。 また、法定の休暇が労働者には認められています。雇用環境などは分かりませんが、専従で働いていれば、6ヶ月で10日間の有給が生じていることくらいは経営者も知っているはずです。前後の休みを考えれば2週間の連続休暇だって何ら問題は生じないハズです。 労働法規に対する不当な扱いの公的な窓口は労働基準監督署です。労基では、どんな証拠が必要かも含め徹底的に動いてくれます。税金を払っていてよかったと思えるように、国の制度を徹底利用するのが解決への近道です。
解答ありごとうございます。 今月分の給料を受け取りに行った際にもう一度交渉してみて駄目だった場合、助言いただいた通り労働基準監督署に相談してみます。 多くのコンビニがそこまで労働法規に反した経営をしているとは知りませんでした。 次回からはもう少し信用のおける場所でアルバイトしてみます。
最低賃金 未満でしか支払われなかった場合違法となりますが最低賃金イコールで支払いがされた場合法的瑕疵はありません。また貴方のそれまでの待遇と同条件でとの要望についても、小額訴訟などで争った場合貴方が勝つか負けるかは判断難しいです。雇い主側は貴方の勤務態度や能力についてでっち上げまではしなくとも評価出来る立場にあり、労働者の評価を下げる項目は星の数ほどあるものですから勝った場合のメリットに対し、得るものが少なく、負けた場合のデメリットが多いと言えます。 本部に電話して、適正な給料に戻る可能性もあるので、だめもとで連絡とって見る事も有りだと思いますが、過大な期待は止めましょう。店長の悪口を言えてすっきりする程度かもしれません。 時間の無駄なので、早く次のバイトを探す事をお勧めします。
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